2011年12月17日

行動できる理由

◎行動できる理由


どうも!まっこです(^-^*)/


今週はこんな1週間でしたが、実はかなりバタバタしてました。


先生にお花(供花)を贈る事にしたからです。

私の一存でクラスの名前で贈る事にしたのです。
今、保育園にいる園児の内お世話になった2クラス(0歳児・1歳児)連名です。


保育園からお知らせをいただいた翌日にはクラス便りをつくり、担任の先生・園長先生・保護者会の会長さんにお話しし、お花を手配し…

日曜日の告別式に間に合わせるためにバタバタでした。


でも私、役員でもなんでもないんですよ。


0歳児・1歳児クラスは役員はいないし、連絡網もないんです。
(緊急連絡は、先生が1軒1軒お電話くださいます。)




少し前の話ですが

小さい子供を持つママ同士だからこそ仲良くしたい!と思い、夏に前例のない赤ちゃんクラスの親睦会も企画し開催しました。(2クラス合同で)
この時も、ほぼ一存です。

同じような気持ちでいてくれるママたちの参加で楽しい会になりました。

この時も
・まだ子供が小さいのに?
・子供との時間を大切にしたら?
・なに考えてるの?

などと
あるかも知れない批判やら
思い込みからの自問自答やら
迷いに迷ったのです。

集まってくれたママたちが楽しんでくれた事で「あ〜やって良かったな〜」って全部吹っ飛んじゃいましたけどね(笑)




そして、今回も迷いました。

またも、でしゃばるかどうか(笑)

いろんな批判が頭をよぎりましたね〜。

・でしゃばり
・自分勝手
・いい迷惑
・毎年役員やれば?
・カッコつけて

まぁ〜、毎年役員は大変過ぎるのでお断りなんですが
その他は、なんと言われてもそうかもなぁ〜と納得です。

だけどね、
なんと言われても別にいいかなぁ〜と思うんです。
ゴチャゴチャ言われたくないからと言って、先生にお花を贈る事ができなかったら後悔するってわかるから。


「供花をお供えしますけど、一緒にどうですか?」
と声をあげるだけで、しなくていい後悔をせずに済むのならその方がいいなと思ったんです。


「誰かが声をあげてくれるだろう」と、みんなで何かをしたい気持ちを抱えながらモヤモヤしていたって何も変わらない!
同じようにモヤモヤしていたママたちは、きっと賛同してくれる!
そう思って行動を起こせたのです。

私は私。
軸がしっかりしてきた気がします。


バタバタしながらでも、悲しみに暮れる自分と向き合えたことも悲しみを乗り越えるきっかけになったのかなと思います。




『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』



同じカテゴリー(人と人の関係)の記事画像
本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。
SNSと上手に付き合う
頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる
同じカテゴリー(人と人の関係)の記事
 決断すると世界が違って見える (2015-05-09 12:40)
 いじめフォーラムに参加しました (2015-04-14 05:14)
 本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。 (2015-01-29 16:06)
 SNSと上手に付き合う (2015-01-11 14:29)
 相手の立場に立ってみる (2014-10-20 13:53)
 ありの~ままの~♪の次は… (2014-06-23 06:20)

Posted by 高橋昌子 at 00:56│Comments(0)人と人の関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。