2015年05月09日

決断すると世界が違って見える

◎決断すると世界が違って見える


高橋昌子です(*^^*)


一つの行動で、こんなに変わるんだ‼︎というお話しです。


私自身のことですけどね、
誰にでも当てはまるかな〜と思います。



******

一昨日、コーチング講座の申し込みをしました。

ネットで申し込みしたんですけどね、

なかなか申し込めず(最後の「確定」が押せず)3回も前の画面に戻りましたσ(^_^;)



受講料は15,000円
会場は大宮
開催日は平日

リーママ三重苦です

高額出費に加えて、
仕事も休む。

今まで自分にOKを出したことのないことでした。

まだお金も用意できてないです。
まだ会社も休暇をもらってないです。


お金を払うと決め、会社を休むと決め、
ポチッと申し込みをしました。

自動車税も払ってないし、
車検の支払いもまだだし、

おまけに
1週間以内に支払わなくてはいけない受講料も、今手元にないけれど、


ポチッと、しちゃいました。


非常識かもしれないです。

支払い滞るかもです。



でも、


でも、


どうしても行きたかったので、


誰の許可も得ることなく

先に「行く」と決めました。



22:24返信メールを受け取ってその日はそのまま寝ました。


次の日。

いつになく爽快で清々しい目覚めでした。


お金がないから
遠いから
平日だから

講座が受けられない。

「○○だから、ない」


できない理由や
やらない理由ばかりを集めて

常識にとらわれながら決断していたんだな、と思いました。


損得と常識でガチガチになっていたんですね。

無駄遣いは許されないとか、
経済的、時間的な余裕がないとか、

縛られていたんです。


ずっと前からわかっていたけど
ずっと逃げてきたことでした。


でも、逆でした。


好きなこと
したいこと


損得ではなく、したいかしたくないかで決めること。

私が私に許してこなかったこと。


したいこと、してもいいんだよ。
したいこと、するんだよ。

OKを出して、GOを出したんです。




自分ができるようになると、
家族に対しても、OKでGOになりました。


夫が会社から真っ直ぐ家に帰って来なくても、
休日に釣り三昧でも、
冬場にスキー三昧でも、
付き合いと言いながら湯水のようにお金を使っても、

今やこれからだけでなく、
今までのそういうことまで、
全部OKになりました。


不思議だ( ^ω^ )


お金も時間も

今までちゃんとあったし
今もあるし
これからもあるし


だって、なかったことなかったもん。

すごいな、私。
お金ない時は時間があったし
時間がない時はお金があったし
もうダメかもって時もあったけど、生きてるし。

バランス悪かっただけなんだから、
バランス取って行けば、なおいいんだね。

「ない」はないってことじゃん(*^^*)


ただ講座の申し込みをしただけで、
家族に優しくなれました。


自分の在り方が少し変わっただけで、
世界が違って見えるんですね。


受講料は定期を崩して支払います(笑)

「ない」ものとして貯めていたお金があったことを思い出しました。
車にまつわる支払いの足しにもなるし(笑)

やっぱり、ちゃんとあったわ(爆)

******


一つの決断で、人生がコロコロ転がりだしていくんですね。

悪い方へ転がって行くのも同じこと。

ダメなんだわ、
悪いんだわ、
って決めるとそっちの方へ転がっていくんです。(←身をもって経験済み(笑))

ちなみに
私がどうしても行きたい講座はこちらの講座。もう満席になってしまったようです。

チャンスの神様には前髪しかないって本当ですね。もう少し迷ってたら、申し込めませんでした。

講座に行きたいというよりは
この人に会いたい!なのです♡






【お知らせ】

幸せ体質グループセッションを開催予定です。

行ってみたい!と思ったら、そのしたい気持ちを大切にしてほしいなって思います。
お試し企画につき、参加希望者で日時を決定します。



『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


2015年02月14日

幸せは自分次第

◎幸せは自分次第


高橋昌子です(*^^*)


最近、自分が

どんなことが好きで
どんな人が好きで
どんなことが喜びなのか

だんだんわかってきました。



私の「好き」は

楽しいこと
おもしろいこと
幸せな人


です。


最近、気づきましたσ(^_^;)


そこに気づいたきっかけは、友人とのやりとり。


先日、友人とLINEでのやりとりの中で

友人が抱えていた悩みが少し軽くなりました。

コーチングを学んでいたので、
コーチング的な話の聞き方をしました。

具体的な内容は書けませんが、

絵文字の変化に心の変化を感じて嬉しかったです。



私もこの嬉しさがどこから来たか、思いを巡らせてみたんです。


コーチングってすごいな
スキルが使えて嬉しい
やっぱりコーチっていいな♡




……なんか



…なんか





違う(ー ー;)






じゃあ、なんだ?

と数日考えていたら、また友人がLINEくれました。

そこには一歩前進した彼女の姿がありました。


嬉しい(T ^ T)


泣けるほど、嬉しい(T ^ T)


だって、
彼女は、一歩進んだって自分でそれに気づいてる‼︎
すごいな〜。
きっと、どんどん幸せになるね♪



ああ、私は
コーチング云々より


幸せな人を見るのが好きなんだ(*^^*)

私も幸せじゃ〜〜(o^^o)

と思ったんです。



コーチになったら、自分と同じように悩むお母さんの役に立ちたいって思ってました。

コーチングを学び、スキルを身につけ、コーチになろうとしてました。

でも、どうしても試験勉強がはかどらなかったんです。
腑に落ちないところがたくさんあって。

コーチングを受けても、やっぱり腑に落ちない(苦笑)


衝撃の落ちないぶりは、またの機会に…



でね、


みんな幸せになれるのに、
不幸だと思い込んでいて、


その思い込み、外してあげるわよ!って上から目線だったんだな〜と気づいたんです。
だから、今までコーチしても、してもらっても幸せをみることは難しかったんじゃないかって思います。

捨て身の自虐(ー ー;)



私の好きな

ぢんさん
ミカさん
みゆ
かえみちゃん

おもしろくて、楽しそうで、幸せそうという共通点があります。

そうなりたくて関わりたいと思っているんだな〜と思います。

あ〜、あの、
一方的に関わっているんですけどね(爆)

自分も楽しくおもしろく幸せな人になりたいな〜と思います。



誰かの役に立とうとしていた時は、
相手ばかり見ていました。

相手に、役に立ったと言ってもらえないうちは、幸せだと感じることができないんです。

幸せが相手次第です。


自分の心を満たしてくれたと判断できるのは自分だけ。
自分は幸せだと感じていると判断できるのは自分だけ。

その判断材料が、
好きなことや大切なことなんだな、と思います。


あなたの

好きなこと、大切なことは何ですか?


それが何かを知ることは

幸せが自分次第になる最初の一歩なんですね。










今まで、コーチの活動をすることにブレーキをかけていました。
自信の無さや、ニーズの有無、
何より私の心の在り方がブレーキでした。


幸せは自分次第


私の大好きな人たちは、私を幸せにしてくれていません。
ただ、それをみて私が幸せだと思っているんです。


私は誰のことも幸せにできないんだって気がつきました。

みんな自分で幸せになっていくんですね。

コーチっていうのは、
それをみることができる幸せな職業なんだな〜と思いました。

スキルとかあまりないけど、
コーチになりたいなと、改めて思いました。
私なり、ですけどね。
私の幸せはそこにあるんです。



『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


2015年01月23日

学級閉鎖の過ごし方

◎学級閉鎖の過ごし方


高橋昌子です(*^^*)


インフルエンザが大流行しています。
小4の娘のクラスは明日から学級閉鎖です。



いつからでしょうか?

他のクラスの学級閉鎖の情報は、学校から来なくなりました。

他はどうなのか、どのくらい流行っているのかは、よくわかりません。

知らせない理由って一体なんなのでしょうね?



それはさておき

働くママにとって学級閉鎖は悩みのタネだったりします。

「ああ、何日(会社を)休まなきゃいけないの…」
「もぉ、こんな時に…」
「誰も見てくれないし…」


予定にないお休みは、あちこちに気を遣います。

そして、お休みしている間、イライラしっぱなし。

私もそんな時期がありました。

普段、働いている時間に家にいることが気持ち悪かった(居心地が悪かった)です。
家にいるのに仕事のことばかり考えていました。
こんなはずじゃなかったと子どもたちに八つ当たりしました。


そして
イライラしていることが、何よりも嫌でした。


今回もため息の出る思いですが、
どうあがいても休まなくてはいけないので、

時間を大切に、有効に使おうと

決めて

お休みしています。



有給休暇は今回のお休みでなくなるし、

長引けば欠勤でお給料が減ることになるし、

本当にため息が出てしまったのですが(笑


そんな中で、

有給休暇って有難いなと思うことができたし、
私一人いなくても会社は回っていくって、当たり前なことにも気づけたし、

どんだけ頑張って仕事してたんだ?って自分を振り返ってみたり、
休ませてもらえることに感謝できたり、


そんなに頑張らなくてもいいんだなぁ〜と、ただいま実感中です。


休めてラッキー♡くらいに思って過ごしています。



仕事?
休み明けにまた頑張りゃいいじゃん。
溜まった仕事のこと、今、気にしても仕方ないじゃん?



ってことで、

とりあえず、ブログ更新したかったので、

更新しました(笑


明日は、いいやまママライフ☆ラボのおしゃべり会だったので、中止のお知らせもしなきゃだな〜。

「とりあえず」やっておきたいことをやった後は、最低でもあと4日お休みなので、時間がなくてなかなか取り組めなかったことをやりながら、有意義な時間にしたいと思います。



不謹慎?

イライラして病の子どもに八つ当たりするよりいいかな、と私は思うんです。

熱が出て今日からお休みしている娘は、まだインフルエンザの検査も早すぎてできないので、とりあえず布団に入って横になり年末の「笑ってはいけない」観ながら爆笑してます。

寝てくれなくてイライラするのも馬鹿らしい(笑

何より、笑うと病気が逃げていくらしい(持論


私もインフルエンザにかからないように、
ブログ更新したら娘と馬鹿笑いします(*^^*)




ゆったり、まったり、一休み。


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 14:53 Comments( 0 ) 働くママ 心の栄養

2014年10月17日

「自分と向き合う」って人は言うけど…

◎「自分と向き合う」って人は言うけど…


高橋昌子です(*^^*)


三連休の最終日に、ママまつり 2014 in Naganoへ娘と一緒に行ってきました!

そこで、3年ぶりの再会を果たしたのが
HSココロサロンのみきちゃんです。
私がコーチングを知ったばかりのころ、セミナーでペアワークをやったのが出会いです。1年間、一緒にコーチングを学んだ仲間です。


ママまつりでは
みきちゃんと一緒にブースを開いていたクリスタルボウル奏者でセラピストのSHIZUKUさんのカードセッションを体験してきました♪



「セッション」とか
「自分と向き合う」とか言われると
苦しいイメージがあるので

私の中では
「使いたくない言葉」
「言われたくない言葉」
なんです…実は。

まだまだ発展途上な私は「セッションで自分と向き合う」ことは荒行なのです(^_^;)

そんな中でのセッションでした。

カードを使ったセッションは初めてでしたがそれほど難しいものでもなく、荒行でもなかったです(笑)

セッションでどんな話をしたかは内緒です(^w^)


ぜひ、みなさんも機会があったら体験してみてくださいね♪





さて、


「自分と向き合う」ですが…

私は2年程、コーチングアカデミーというところでコーチングを学びました。

自分と向き合うことを自分で体験したので、自分と向き合うことがどんなことか知っているつもりです。


が、なかなかうまく説明できませんf(^ー^;




カードセッションを受けてみて感じたのは、
自分と向き合うことは、とてもシンプルだということでした。

自分を知り
自分を認め
自分を愛す

それだけのことです。


子どもたちを怒鳴ってばかりだった私は

本当は、
子どもたちが大好きで可愛くて、
上手に世の中渡って行けるか心配で、

人様に迷惑をかけていないか、
友達にいじめられないか、心配で、

ダメな親だと思われているんじゃないか不安で、
人の目ばかり気にしている

ってことを知って

人の評価を恐れていた私を、
心配性な私を、
実はかなりの親バカな私を、

そうだね
心配なんだね、気になるんだね、親バカね、

って認めることができると

私は私で、素晴らしい。
なんにもしなくても、私って愛されてるわ~♪

って思えたりして

自然と自分を愛するようになりました。


と、言ってもそう思える日は月に何日もないですが(笑)

それでいいんだしね。



自分と向き合うって、人は言うけど

にらめっこするように向き合うというよりは
鏡をみるように向き合っていくんですね(*^^*)



ママラボの勉強会で
みきちゃんにカラー講座をお願いしてきました♪



こちらの方とも名刺交換させてもらいました!
いつかコラボ企画を実現させたいな~(*^^*)

『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 04:20 Comments( 0 ) 心の栄養

2014年01月17日

はじめてのボランティア

◎はじめてのボランティア



高橋まさこです(*^^*)


今日は長男(小6)のスキー教室があります。

そして、お父さんもボランティアとして参加します。


お父さん、初ボランティア♪


平日の学校行事には出たことのない夫です。

毎年、ボランティア募集のおたよりが来るたびに「やってみたら?」と声を掛けていたのですが、


「仕事休めないから」

を理由に一度も行ったことがなかったのです。


夫はスキーが好きで、資格もあります。
(SAJ1級だったかな?興味がないのでうろ覚え(笑))

「魅力、能力、才能」とはこのことなのに、

スキー=趣味、遊び

と、思って過ごして来たんだろうなと思います。


朝から、自分が担当する班の子どもたちの名前を覚えていました。

本当は、すごく楽しみなんですね♪


こういう姿を見ると、
毎年のシーズン券やら、スキー用品やら、休日の使い方にも少し寛大になれますね(笑)


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 08:10 Comments( 0 ) 成功の種 心の栄養

2013年09月24日

気分がよくなることをやろう!

◎気分がよくなることをやろう!


高橋まさこです(*^^*)

体の健康のために栄養をとることが必要なように
心の健康にも、栄養が必要です。


体の栄養(食べ物)は、良いものや最適な量がわかりやすいけど



心の栄養って一体何なんだ?



って思いますよね。



心の栄養。

一言でいうと「好きなこと」


本を読む
歌を歌う
コーヒーを飲む
寝る

山に登る
綺麗な景色をみる



それをすると気分がよくなること。


そういうことを「心の栄養をとるぞ」と決めてやると

心の栄養がとれるのです。



心の栄養は、人によって違います。
まずは、自分の心の栄養は何か、見つけてみましょう♪




心の栄養を見つけたり
心の栄養のとり方なども

コーチングセッションでサポートしています。



簡単にできそうでなかなかできない
とれているようでとれていない

目に見えないからわかりにくいんです。




心の栄養をとりましょう

10月のセッション案内


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 01:37 Comments( 0 ) 心の栄養

2013年01月24日

心の栄養補給♪

◎心の栄養補給♪


本日、めでたく37歳になりました!!

どうも!まっこです(^-^*)/


今日は誕生日なので、会社休んじゃいました(笑)


厳密に言うと、予定をすべて今日にもってきたんですけどね。

だけど
その予定は全部「私事」です(笑)


会社を休むことに賛否両論あると思いますが、

会社が用意してくれた有給休暇を使っただけなんですよ。


今日は自分のためのお休みでした。






それで、


今日一日何をしていたかといいますと…




午前はパソコンとにらめっこ
午後はエステ

してましたo(^-^)o


午前中はセッション受ける予定だったんですけど、予定変更で時間が出来たので、


久しぶりに

ナガブロをPCから開いてみました。
カテゴリー整理をしなくては…と、前々から思っていたのです。

今回のナガブロリニューアルは、携帯ユーザーにはいいことナシなような感じがします。

もう、2回も……
書き上げた記事が消えましたo(><)o


それはさておき


予定変更に柔軟に対応できた私。自分でびっくりでした。

「もぉ、会社まで休んで時間つくったのに」
なんて全く思わないんです。

なぜって、

会社を休むことに後ろめたさがないことと、何をどうするか自分で決めたからですよ〜ん。


カテゴリー整理も2割くらい終わりました!

先は長いです(>_<)

気になっていたことに取り掛かれたので、今日は良しとします!


そして午後は

昨年の夏からお世話になっているポーラさんで、ミニエステしてきました!

美容と健康にズボラな私。
ポーラさんとのご縁は、二十歳の頃からあったのです。

ただ、顧客にはならなかっただけで(笑)
スキンチェックは何度もしてもらっていました。

「無料」に弱いのです(笑)


私の担当のまどかさんとは、4・5年前から知り合いでしたが、

正直、それだけの関係でした。

化粧品をすすめられたこともなく、親しい間柄ではなかったです。
私はポーラさんに対して、「いいのはわかるけど、価格が高い」という先入観がありました。
そういう売り込み方をされていたことも影響しています。

でも、担当のまどかさんは違うんです。
心から商売されているんですよね。伝わってくるんです。


いままでお化粧しなかった私に、
「ダメ出し」することなく親身になってくれて、
お客様のために一生懸命勉強されてたんだなぁと感じるし、

なにより
いままでお化粧しなかった私に(何度も言うことではありませんが…)
スキルケアに興味がもてる話をたくさんしてくれるんです。


お客様を綺麗にしてあげたい思いが伝わるんですよね〜。


「あぁ〜、私、綺麗になりたいって思っていいんだ〜。まだあきらめなくていいんだ〜。」

って思ったです。ハイ。


そんな充実の一日でした!



自分決めること、してますか?


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 21:25 Comments( 0 ) 心の栄養