2017年10月22日

そうなることを自分で選んでいる

子どもにガミガミいったり
夫とケンカしたり
子どもの頃はイジメられたりもしたし
いまだにデブだし

全部、自分で選んでそうなってるんだよね。



こんにちは。
髙橋昌子(まっこ)です。


「そうなることを自分で選んでいる」ということが、どういうことなのか良くわからなかったのだけれど、


さっき、ちょっとわかった気がしました。

遅っ。遅すぎるぞ、ワタシ。
何年、心の勉強してきたんだ、ワタシ。

今の今まで
わからなかったんですよね、
「そうなることを自分で選んでいる」
ってことが。




わかりたくなかったんだな~。
だって、人のせいにできないじゃん?


それが、「私の責任で私の人生を生きてる」
思えるようになったんだな~。


選択肢を多く持っただけ。
選びたくないような選択肢も選択肢として持つ。

そして「自分で選んでいいんだよ」と
知っただけ。

自由があるってどういうことか。
やりたいことをして生きるってどういうことか。
ありのままの自分でいいってどういうことか。


まだ言葉にはできないけどねーー
(  ̄▽ ̄)
解説できんのかい



あれも、これも、
いっぱい勉強して気づいたわけではなくて、

ここ3年くらいは
子どものこころのコーチング講座のだけだからね~。

「コレ!」と思ったことを
とことんやってみて本当によかったです。



ミカさんに出会えてよかった、
協会に関わってきてよかった、
インストラクターになって本当によかったです。

その講座をお伝えできるなんて
本当にありがたいです。本当に嬉しいです。


ゆっくりと進んできた私だからできることをしていきます。
受講後のサポートは充実させていきたいな~。

お申し込み受け付け始まってます!

協会・ロゴ


■お知らせ
ラブラブ子どものこころのコーチング講座 
子どものこころのコーチング協会の「こころのコーチング講座・初級」です。協会HPはこちら



ラブラブこころのシェア会
子どものこころのコーチング協会の「こころのコーチング講座・シェア会」です。
子どものこころのコーチング協会の子育てアドバイザーが行うシェア会は、基本無料です。
長野県北信地方(北信地域・長野地域)に限り、出張いたします!



ラブラブマンダラエンディングノート®WS
マンダラエンディングノート普及協会の「マンダラエンディングノート®ワークショップ」です。3名以上集まる場所へ出張いたします。
ZOOMを使ったワークショップも出来ます!



ラブラブママ☆ラボ
勉強会やランチ会を企画・運営するママ応援活動。主に長野県北信地方で活動しています。



ラブラブ個別相談
迷って悩んで、がんばっているママをサポートします。



■お問い合わせ
ブログ・講座・ママ☆ラボなどに関するお問い合わせを受け付けてます。
感想や質問、ご依頼も【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
48時間以内に回答・お返事いたします。






Posted by 高橋昌子 at 22:36 Comments( 0 ) ブログ

2017年10月19日

【受付中】長野・初開催!子どものこころのコーチング講座*MSK1期@飯山

こんにちは。

 
 
子どものこころのコーチング協会・インストラクターの髙橋昌子です。
 

 
長野県を中心にこころのコーチング講座をお伝えしていきます。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
 
子どものこころのコーチング講座(初級)MSK1期@飯山

日時:
     11月27日(月)     10:00〜13:00
     12月18(月)     10:00〜13:00
     1月15日(月)     10:00〜13:00
          ※9:45に開場します

場所:
     飯山市文化交流館 なちゅら
     2階 多目的ホール

受講料:
     15,000円(テキスト付)
   

 


こんなことはありませんか?
 
 
いつもイライラ。子どもにガミガミ言ってしまう。
 
子どもをかわいいと思えなかったり、優しくできなかったり…
本当はもっと話が聞きたいのに、イライラ・ガミガミ。
 
 
パパが頼りなく見えてしまう。
 
あまり子どもに関わってくれないパパにもイライラ。
「どうせ、言ってもやってくれない。」
「いつも私ばっかり…」
そんな思いを抱えながら、ひとりで子育て。
なんだか、孤独を感じてしまう。
 
 
子育てに自信がない。
 
私の子育てはこれでいいの?
育児本を読んでも、どうすることがよいのかわからない。
ママ友と自分を比べて落ち込んでしまう…。
 
 
 
 
子育てに悩んだ日々
 
これまでの私は、
 
人とうまく関わることができませんでした。
 
 
特に、家族。
 
 
生まれ育った家でも、
嫁いだ家でも、
そして、夫と子どもと暮らす今の家でも、
 
いつも居心地が悪くて、
自分の居場所がなくて、
 
自分の安全地帯を作ろうとして
家族と対立することが多かったです。
 
一緒にいる相手をコントロールしたかったんですよね。
 
 
だから、
子育てに関しては
 
私の身体から生まれてきたこの子たちを、
私の一部のように思っていたんです。
 
コントロールできるはず
コントロールしよう
 
と必死でした。
 
 
そうすればきっと
子育てはラクになる
 
と、思っていたんです。
 
 
ところが、
全然うまくいきません。
 
 
 
そう、先に書いた子育ての悩みは全部私の悩み。
 
 
◎いつもイライラ。子どもにガミガミ言ってしまう。
◎パパが頼りなく見えてしまう。
◎子育てに自信がない。
 
 
うまくいかないと嘆いていばかり。
 
 
 
 
ある時、
 
そんな自分を
とても惨めに思ったんです。
 
 
イライラしちゃう私
怒鳴る私
叩く私
夫を見下す私
人と比べてばかりの私
 
 
今度は、コントロールしたいと思っている自分を責めはじめました。
 
 
 
子育て講座をうけても変わらない
 
 
子育て講座を受講すれば
 
子どもが言うことをきくようになったり
子どもがケンカしなくなったり
夫が家事を手伝ってくれるようになったり
 
自分が理想のママになれたり
自分が変われたり
 
 
すると思っていました。
 
 
 
これまでも
いろいろな子育て講座を受講してきて
 
 
私が変わればうまくいく
私が変わらなくてはいけない
 
 
と思っていたんです。
自分責め真っ最中でしたから(笑)
 
 
 
私が変わることで、
周りを変えようとしていたんですよね。
 
結局、コントロールしたかったんです。
 
 
 
それが腑に落ちてきたのは
つい最近なんですけどね(笑)
 
 
 
 
安心感を育てるコミュニケーション 
 
 
こころのコーチング講座の大きなテーマは
 
*自己受容
*他者受容
 
つまり、
子どもとなかよく、
自分ともなかよく
です。
 
初級講座を受講することで、
「きく」コツ  を知ることができます。
 
「きく」が変わると
コミュニケーションが変わります。
 
今よりも、子どもはママを信頼し
「聞いてくれる」
「見ていてくれる」
安心感が育っていくんですね。
 
ママも、子どもを信頼し
見守ることができるようになり、
イライラ・ガミガミが減っていきます。
 
 
 
 
ママの心も軽くなります

 

また、こころのコーチング講座では、

自分の心の声を聴くことにも、重点をおきます。

 
イライラの奥にある本当の気持ちはなんだろう?
子どもが言うことを聞かないと何が不安なんだろう?
 
 
今まで見ないできた自分の気持ちに気づき
いたわり、ねぎらい、
自分となかよくなっていきます。
 
 
ママの心が安定すると
イライラが減り、ガミガミが減り、
自分を大切にしたコミュニケーションになっていきます。
 
 
子育てを通して
もっともっと幸せなわたしになる
 
 
実は、
子どもとなかよくなりたかったら
自分となかよくなることの方が先なんですね。
 
 
ママ自身が自分となかよくなることで
子どもとの関係もグンとよくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感想をいただきました

 

定期的に開催してきたシェア会でいただいた感想をご紹介します。

シェア会では初級講座のごく一部をお伝えしています。

子どもの話しの聞き方と承認の方法について、とても具体的で分かりやすいお話しをありがとうございました。
早速、今日家に帰ってからやってみようと思います。(無理せず、できるときに!!)
子供の話はちゃんと目を見て聞くこと!
なるほど〜と思いました。
あいづち大事にします!できる時だけ。
自分を承認することって、一番むずかしい。
でも、この講座を受けてやさしい言葉をきいて、
自分を素直にギュッと抱きしめてあげたい。
そんな気持ちになりました。
今まで「ほめる」ことばかりに気をつけていた気がします。
こうして「ほめる」と「承認」を両方知ることで
私がまわりの人たちに伝えたいこと・しなければならないことが見えてきました。
 
 
 

 

こんな方にオススメです!

 

 
 
チェック いつもイライラしてばかり
チェック つい感情的に怒ってしまう
チェック 子どもがかわいいと思えない
チェック 怒鳴ってばかりで自己嫌悪
チェック 自分を責めてしまう
チェック 子どもと良い関係を築きたい
 
 
受講後には
 
イライラが減った!
怒鳴ることが減った!
子どもがよく話しをしてくれるようになった!
前よりずっと仲良しになった!
周りの目を気にすることが減った!
人間関係で悩むことが少なくなった!
 
 

悩みにもお答えしながら、ワークを通して考えていくのがこころのコーチング講座です。

 

「自分に合った方法」「お子さんに合った方法」を見つけていきましょう。


答えはひとつではありません。

 

 

 

 

 

初級講座の内容


 
1日目:信頼関係の土台を作る 聞き方
 
3つの「きく」を通して伝わる聞き方を学びます。
 
    ●子どもの話を聞く
    ●子どもに話を訊く
    ●自分の心の声を聴く
 
日常によくある困った場面を例に、ワークを交えながら
子どもの心に安心感を育てる 聞き方 をお伝えします。
 
 
2日目:自分と向き合うための 心の声の聴き方
 
「怒り」をテーマに自分の心の声を聴いていきます。
 
子どもとなかよくなりたいなら、まず自分となかよくなることが、とても大切です。
 
怒りのもとになる「自分の中にあるルール」をゆるめる 心の声の聴き方 をお伝えします。
 
 
3日目:子どもを伸ばす ほめ方・認め方
 
「ほめる」とあわせて、ぜひ使ってほしいのが「認める」という方法です。
 
認めることで、自己肯定感が高まります。
「叱る」ときの伝え方やポイントについても学びます。
 
子どもをまるっと受けとめる ほめ方・認め方・叱り方 をお伝えします。
 


できない時があっても大丈夫!
小さな一歩の積み重ねが大事ですよ。
 
子どものこころのコーチング講座(初級) MSK1期@飯山

日時:
    11月27日(月)10:00〜13:00
   12月18(月)10:00〜13:00
     1月15日(月)10:00〜13:00
          ※9:45に開場します

場所:
     飯山市文化交流館 なちゅら
     2階 多目的ホール
  〒389-2253
  長野県飯山市大字飯山1370-1
    TEL 0269-67-0311

受講料:
     15,000円(テキスト付)
  再受講 9,000円(テキスト付) 
          ※事前振込・ゆうちょ銀行
 
 
インストラクター、インストラクター候補生の受講は、別途受け付けますので、直接ご連絡ください。
【受講者様の特典】
 
◯初級子育てアドバイザー 認定
 
日間、約9時間の受講後、協会に登録申請をして頂くと、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。
 
認定登録料3,000円が別途かかりますが、認定証と講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。
 
(これは任意で、登録を義務づけるものではありませんのでご安心ください)
 

 
 
 
Q&A
 
 
 
?子連れで参加することはできますか?託児はありますか?
 
!お子様の同席は、ねんねの赤ちゃん(生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃん)に限らせていただきます。
会場によってはご同席いただけない場合もありますので、その都度お問い合わせください。
また、託児はありません。
 
 
?子どもの病気などで急に欠席する場合は、どうなりますか?
 
!欠席した回は、次回以降の講座で振替受講できます。お申し込み時に「振替受講」を選択してください。
 
 
その他、わからないことや不安なことなど
お気軽にお問い合わせください。
 
 
お会いできることを楽しみにしております!
 
 
 



Posted by 高橋昌子 at 22:18 Comments( 0 ) ブログ

2016年12月09日

【お知らせ】ブログのお引っ越し

こんにちは。


子どものこころのコーチング協会・インストラクター見習いの高橋昌子です(*´∇`*)



ブログの更新が滞っておりました…

それでも、毎日、
数人の方に訪問いただいて

大変嬉しく思っています。



実を申しますと

この度、ブログを引っ越しました。


タイトルは、今までといっしょです。

『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』

URLは
http://ameblo.jp/pudding24/


アメブロへのお引っ越しです。

こちらのブログはこのまま残しますが、
よかったらアメブロでも訪問いただけたら嬉しいです。


今後も、よろしくお願いいたします。



Posted by 高橋昌子 at 10:49 Comments( 0 ) ブログ

2016年09月07日

心の動きを知る〜インスト道・7〜

◎心の動きを知る〜インスト道・7〜


高橋昌子です(*^^*)



一般社団法人 子どものこころのコーチング協会のインストラクター養成講座を受講しています。

気がついたことや心の声を言葉にしていきたいと思います。


**********

9月3日(土)。
インストラクター講座、3回目。

行ってきました。





同期生の

バルーンアートパフォーマー・さと原人こと、のんびり子育て・さとさんが、パネルにバルーンで飾り付けしてくれました!




講座のあとの懇親会でも働いてる(笑)
楽しそうだな〜。行きたかったよ〜。

さとさんは、前にアルクマも作ってくれたんですよ☆
写真はブログからお借りしました。




2期生、20名。
数回しか会ったことがないけれど、
出会えてよかったな〜と思います。

かけがえのない仲間です(*^^*)



↓↓集合写真だよ☆



これ見てるだけで
安心できるから不思議(*^^*)




さて、養成講座の方はといいますと…


午前中は、心の癖を知るワークでした。
「自分の内面」と向き合い、みていきます。


心の声やつぶやきを深く聞く。

誰の言葉でもない、自分の言葉を聞いてあげるのです。

自分となかよく
です。


こころのコーチング講座のテーマは

子どもとなかよく(他者受容)
自分ともなかよく(自己受容)




インストラクター講座は、
ただ、講座が開ける資格を得るための講座じゃないんです(*^^*)

伝えられる人を育てる講座だなと実感しました。





実は、
その日は、
あまり人に会いたくない気分で
実際、あまり誰とも話してなくて


みんな、楽しそう〜、いいな〜
でも、もう、入っていけないな〜

などと、感じていました。

ワークでやった方法とは違うけど、

まだまだ、ドロドロしたものいっぱい抱えてるんだな〜。

1日8時間、週5日、働いていると、
その分遅れる「恐れ」
みたいのがあるんだな〜。


みんなと距離があるように感じて「さみしくて」
ホントに距離とっちゃったな〜




どんな方法でも、心の声を聞いてあげることができるようになってきたと思います。

自分となかよく。
なってきました。




午後からは、「体験を語る」ワークでした。


こころのコーチング講座は、
「私の話」も交えながらすすめていきます。


午前と違って、
一気に養成講座らしい内容でした。
一気にハードルが上がった感じです(笑)


だってねー、
人様にお話しできるような
エピソードがない( ;´Д`)

と、思ったデスヨ。



それでも、

自分の体験から無理矢理エピソードをひろいあげて話してみて思いました。

*今まで見聞きしてきたことをやっている。
*ちょっとずつでも進んでいる。
*普段、自分の話をあまりしない。
*子育てのことなんて特に話さない。
*人様に話せることあったわ!
*さっき話したことをもう一度話せない(;´Д`A
*時々、話を盛っちゃう。
*3分以上話すと、自分の話に飽きる。


気づき、盛りだくさん
課題も、盛りだくさん
でした。

前途多難( ;´Д`)



情けない話も、ダメダメな話も、お話しする腹をくくりましたよ。
今、腹くくった‼︎


そんなエピソードを聞きにいらしてくださいね!
いやいや、講座を聞きにきてください(笑)


来年の春から講座やりますヨ
言っちゃった(〃艸〃)

近々、無料の初級講座シェア会を開催する予定です。
こちらのブログでお知らせします。



準備、盛りだくさん(笑)
だけど、一歩ずつです!

応援してもらえたら、嬉しいです。


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』



Posted by 高橋昌子 at 23:49 Comments( 0 ) ブログ

2016年02月16日

魔法の夢ノート講座

◎魔法の夢ノート講座


高橋昌子です(*^^*)



久しぶりの更新です。


「魔法の夢ノート講座」に行って来ました(*^^*)
講師は中島真紀さん(まきちゃん)

まきちゃんと出会ってもう4年くらいかな〜。
どんどん素敵に輝きを増していくまきちゃんの秘密を知りたくて、上田市まで行って来ました!

飯山市は雪まつりで盛り上がる中、子どもたちにはちょっと我慢してもらって♡


この夢ノート。当日までの準備の段階から、もう講座が始まっているんです。

雑誌などからワクワクするものを集めるんですけどね、

何を見てもそれほどワクワクしなくって、講座前日にもかかわらずまきちゃんに質問しました。

「まきちゃん。
おはようございます(*^^*)
いよいよ明日ですね。
実は、ワクワクするものが全く集まっていませんσ(^_^;)
ワクワクしないというよりは、もっとこーであーでと思っちゃって、ワクワクしないんです。
見てても逆にモヤッとしたりね。
強いて言えば、家が欲しいので、家に関するものばかり集めてみたんですけど…
こんな感じでいいんですかね?」

師弟関係とは思えない口の利き方ですが、そこは目をつぶってくださいm(_ _)m


まきちゃんからの返事は

「いいで〜す^ ^
そんなときはムリせずに♪」




はいはいは〜〜い!
ムリしませ〜ん♪


ネットで見つけた画像数枚と、本屋さんにあるフリーペーパーを何冊か持って行きました。

こんなテーブル、いいな〜♪
これ、かわいいじゃん‼︎
使いやすそう!

とか、

そんな基準で集めた写真たちだったのですが、


前半のワークを終え、いざノートに貼る時になったら

不思議なもので、同じ写真が

こういう景色がみたいのよ〜♡
ここでみんなでお茶するの〜♡
いつでも明かりをつけて待ってるよ!

って、そんなふうに集まってきたかのように見えるのです(*^^*)


選ぼうとすると、ほしい物にしか目がいかなくなるんですよね。(←わたしの場合)

でも、ほしいものは空間だったり雰囲気だったりしたんです。(←わたしの場合‼︎)


この発見は、大きかったですo(^▽^)o
(↑わたしの場合‼︎‼︎)


ワークは本当に楽しかったですよ!
どんなワークかは内緒です( ̄▽ ̄)

一度、体験してみてくださいねo(^▽^)o


3月4日にも上田市で魔法の夢ノートワンデーが開催されます!(残席2名様です!)
くわしくは中島真紀さん(まきちゃん)のブログをチェックしてみてください


興味はあるけど、遠いしな〜(ー ー;)
と思われている方もいるかもしれないですね。


私もそうでした。


嫁いで2年は飯山市から出たことなかったですから。

でもね、
中野市に勤めるようになり隣町へ通うのが当たり前になり
長野市で仕事があれば当たり前のように行くようになり

いままで「遠い」と思っていた場所が、そうでもなくなってきました。

講座を受ける、講演を聞く、だけのために「そんな遠くまで行けない」


これね、思い込みなの。
思い込みというより禁止に近いかな?


そんな遠くまで、時間もお金もかけて、お母さんなのに子供を置いて行くべきではない

と思っていたんですね。

どれだけ自分を苦しめていたのでしょう(>_<)


それが一度許可を出したことですごく楽になりました。


「遠いから」ではなくて

「時間」「お金」「子どもとの時間」など、「使うこと」「なくなること」をカムフラージュしてるだけなんです。


自分のために時間を使ってもいい
自分のためにお金を使ってもいい
子どもとの時間がなくなってもいい

自分にOKを出してあげるんですね。


「ああ、時間がない」
「ああ、お金がない」
「今日は子どもたちがいるから」
と、あきらめることもありますよ。

でも、一度踏み出しているので「この次の機会にしよう」と後悔もグッと減ったように思います。


講座とか、講演とかだとわかりにくいかしら?


「EXILEのライブ」とかに置き換えてみるといいかもしれないですね(笑)


やりたいことができないのは、自分だけのルールで自分を縛っているだけかもしれませんね。



『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 15:02 Comments( 0 ) ブログ

2015年09月30日

【お知らせ】中島真紀さんをお迎えしてランチ会を開催します

◎【お知らせ】中島真紀さんをお迎えしてランチ会を開催します


高橋昌子です(*^^*)


今日はお知らせですよ〜〜♪



私の師であり、大切な友人(*^^*)
中島真紀さん

中島さんをお迎えしてランチ会を開催します‼︎


以下、中島さんのブログより抜粋

☆☆☆ここから☆☆☆

「わたしがわたしを幸せにする☆初!ランチ会in飯山市」

☆今よりもっと幸せを感じられるようになりたい方
☆夫婦関係・親子関係をもっと心地よくしたい方
☆主婦の起業について興味がある方
☆なんとなく楽しそうだから行ってみたい方♪
☆中島真紀に会ってみたい方(笑)

少人数制ですので
お一人お一人のお話を
じっくりお聞きしながら

私の体験談・これまで学んできたことなど
どんなことでも
お伝えいたします。
なんでも聞いちゃってください♪

日時:10月8日木曜日
   お昼12時半~午後2時半

場所:飯山市内(決定次第ご連絡いたします)

参加費:3000円(ランチ代込み)
    (事前振込となります。
     お申し込みの方に詳細をご連絡いたします)

定員:4名様


☆☆☆ここまで☆☆☆


中島さんのブログを読むと柔らかであったかなお人柄がうかがえます♡

実際にお会いすると
そのまんまのお人です♡♡


私も参加させていただきます♪
定員に含まれているかどうかは不明(笑)

定員枠を狭めてしまってたら
(´。・д人)ゴメンヨゥ...


参加希望の方は中島さんのブログから直接お申し込みください‼︎

↓↓クリックするとアメブロへジャンプします。
わたしがわたしを幸せにする





ママ☆ラボからのお知らせ

11月より子育て勉強会を開催します‼︎
⚫︎ママ☆ラボ ブログ
⚫︎ママ☆ラボ フェイスブックページ
にて開催情報を発信します。

ブログ読者登録やフェイスブックページにいいね!でフォローしてもらえると嬉しいです(*^^*)


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 04:53 Comments( 0 ) ブログ

2015年07月12日

【会いたい人に会いに行く】第2弾〜森田舞さん〜

◎【会いたい人に会いに行く】第2弾〜森田舞さん〜


高橋昌子です(*^^*)


私がコーチング学んだスクールは国際コーチ協会の認定校、コーチングアカデミー長野校です。

森田舞さん(まいちゃん)は、私が2年間通ったスクールの校長先生です。

昨日、
私の住む飯山市のお隣、木島平村で講座がありアシスタントとして同行させていただきました。


「会いに行く」というより「来てもらった」感じです(笑)


自分で未来を選択して
今、しあわせだと感じていることを
まいちゃんに伝えたかったのです。


まいちゃんが木島平村まで来る。
それも土曜日。
アシスタントも募集している。
夫も会社が休み。

本当に偶然が重なって、会いたかった人に会うことができました。

まいちゃんとお話しができて本当に良かったです。


昨日の講演は、私が初めてコーチングを知った時と同じ内容でした。

当時は深〜く思い悩んでいたので号泣でした(T ^ T)


コーチングに出会って5年。


コーチングスクールとかいっぱいし
○○養成講座みたいのもいっぱいあるけどね、

「どれが良いか悪いかではない」んですよね。

自分で選んで、自分で学んだことが良かったな、と思ったんです。

私はアカデミーに通えて良かったなと思っています。


いろんなことに興味が出てきて、
その中から私がやりたいことを選んでいます。

それができているのは、アカデミーでの学びで土台ができたんじゃないかな〜と感じています。


全部自分に必要なプロセスだったんだもん。


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 14:27 Comments( 0 ) ブログ

2015年06月12日

【会いたい人に会いに行く】第1弾〜和久田ミカさん〜

◎【会いたい人に会いに行く】第1弾〜和久田ミカさん〜



高橋昌子です(*^^*)


今年は…いや、今年度は、
会いたい人に会いに行く1年にしたいと思います‼︎


6月8日。第1弾決行日(笑)

子どものこころのコーチング協会・代表の和久田ミカさんにお会いしてきました♡

子どものこころのコーチング協会のホームページはこちら→→http://kodomokokoro.jp


初級講座を受講しただけなので「お会いした」というと語弊があるかもですね。


何年もブログを読んでいて、
やっと会いに行く決断をして、

行きの新幹線の中では、
口から心臓が飛び出そうなくらい
キラキラモザイクが必要になるくらい
もういろんなものが出てきそうなくらい

緊張しまくりでした(((o(*゚▽゚*)o)))


大宮駅から徒歩3分の会場に10分かかってたどり着き、
なんだかミカさんもバタバタしていたので(笑)

ミカさんの第一印象は

普通

でした(爆)


そんでもって、
気がついたら講座が始まってて


ミカさんは、
ずっと「普通」でした。


「普通」という表現が好きではない人にはわかりにくいかな、ごめんね。


ずっとブログ読んでたし、
DVDで動くミカさんも見たし、

はじめて会った感じがしなくてね。

はじめてDVD見て、はじめてミカさんの声を聞いた時も、はじめて聞いた感じがしなかったのよ。


すごく不思議な感じです。


ミカさんは、
ありのまま、そのまんまで生きているんだな〜って思いました。
ブログでも自分を隠さずいろんなお話をしてくれているんだな〜って思いました。

なんて素敵なのかしら‼︎
自分らしくいるってこれだわ‼︎
好きなことやるってこれだわ‼︎
みんなも笑ってるわ(*^^*)
いや〜〜ん、素敵だわ‼︎

みんな、みんな、キラキラしているわ〜〜‼︎

でも、話すとみんな
フツーのお母さんだわ‼︎


あ〜〜、ミカさんに会いに来て良かった♡


あの場所に居られることがただただ嬉しかったのでした。

みんな子育ての悩みを抱えてて、
ラクになる糸口を見つけに来ていて、
はじめて会う人ばかりだから、具体的なことは知らないけど、
いい顔してたな〜〜(*^^*)
私もいい顔してるんだな〜って思います(*^^*)

「みんな」といっても一緒にワークやった7・8人くらいですけど(笑)



肝心の講座は

その感動と感激が大きすぎて
内容はあまりよく覚えていませんσ(^_^;)

何しに来たんだか…σ(^_^;)σ(^_^;)


でも、それでいいって思います。

見たいように見て、聞きたいように聞く人の本質に逆らわず

見たいように見て
聞きたいように聞いてきました。



子育ての心配事は9割が「妄想」

いつもいつも出来なくていい

言い争いは言葉のドッチボール

こんなことばかり拾ってきたです( ´ ▽ ` )ノ

内容は、テキスト見れば思い出せるし、何度でも講座受けたっていいんだし、

もっともっと、大切な何かを体験できた気がしてます。

いっぱい泣いて
いっぱい笑ったぞい!

あっ、そうそう

ミカさんにきゅうりもらったよ♪






んで、

私ね〜

集中できない人だと気がついてしまいました。
全く別のこと考えたりしてるんです。

そのため理解が遅いです。

話の腰を折ったり、冴えない顔してたのは、頭の中がエライコッチャになってたからですσ(^_^;)


コレ、発達障害?

よくわからないけど、
どっちでもいいや〜〜♪

ゆっくり学んで、
ゆっくり実践して、
ゆっくりだけどインストラクター目指します。

長野でこころのコーチング講座やるよ(*^^*)

決めました♡

これといった理由はないけど、
肌で感じてきたんです。


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』




Posted by 高橋昌子 at 22:33 Comments( 0 ) ブログ

2014年06月23日

ありの~ままの~♪の次は…

◎ ありの~ままの~♪の次は…


高橋昌子です(*^^*)


4歳の娘が『Let It Go』をエンドレスで歌っていた先月。
YouTubeにかじりついて、振りまで付けて歌っていました。

おかげで、私の頭の中も

ありの~♪ままの~♪

エンドレスでした(笑)



スマホのスピーカーが壊れ、
音が出なくなり、

少しも寒くない季節にもなり、

娘のオンステージも終演したのも、つかの間。



今度は、コレ。

妖怪ウォッチッチ






朝寝坊を妖怪のせいにしてしまう歌なんです。
とっても子ども好みなアニメで、歌もダンスも子ども好みです(*^^*)


そして、また、頭の中で繰り返し繰り返し流れてます。


先日、ちょっとしたことですぐケンカになる子どもたちのケンカ中に

この妖怪ウォッチの替え歌を聞こえるように(鼻歌風)口ずさんでみました。←替え歌をよく歌う我が家です。


今日も朝か~らケンカして~♪
夢の中でもケンカして~♪

どうして仲が悪いんだ?♪
どうして仲が悪いんだ?♪

そうしたら、
上の子二人が連れて歌いだしました

ドワッハッハー♪

○~○~ちゃ~ん~の~
(↑4歳の娘)
せいなのね♪

そうなのね♪





!Σ( ̄□ ̄;)

打ち合わせなしにも関わらず、
息ピッタリ!

しかもケンカは妹のせいと歌う、兄と姉。


いつもケンカを仕掛けていく末っ子に我慢をしてくれてる現れなのかな、と思いつつ
(末っ子ちゃんもいろんな理不尽を感じているのですけどね)

そこは妖怪のせいにしとこうよ


ということで更なるケンカを引き起こすことなく、
逆にくすぶっていた火種も消え、

丸くおさまりました。



思わぬところで子どもたちの我慢を垣間見て
考えさせられました。

少し声かけを変える必要がありそうです。


子どもたちのケンカになんて声をかけていたかしら?
なんて声をかけたら子どもたちの我慢が軽くなるかしら?


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 06:20 Comments( 0 ) ブログ 人と人の関係

2014年04月29日

中間世とか胎内記憶とか

◎中間世とか胎内記憶とか


高橋昌子です(*^^*)


我が家の次女は、現在4歳です。



「○○(←自分のこと)はお母さんのお腹の中にいたの?」

と聞いてきました。

「そうだよ~」と答えたら



「ふぅ~ん」








おっつ、それだけ?



ちょっとさみしかったので

聞いてみました。


「お腹の中、どんなだった?」



「ピンクでふわふわしてて、にぃにとねぇねが○○のこと呼ぶから、○○、顔だしたんだよ~」
(これが胎内記憶か!!!)


「にぃにとねぇねと一緒に寝てた~♪」
(確かにね、にぃにもねぇねもそのお部屋使いました)


「出てきたら女の人いたよ」
(娘を取り上げてくれたのは若くて可愛い助産師さん!)


いろんなことを覚えているんですね!




正直、


イライラする毎日で
怒鳴ってばかりの毎日で

胎内記憶があったとしても聞きたくはなかったのですが、


この子は"にぃに"と"ねぇね"を守るために私たちの元へ来てくれたのではないかと思いました。


そして、そのおかげで今があるように思います。

娘が生後4ヶ月くらいのころ、子育ても人生もあきらめかけていました。

娘を抱くたびに、なんとかしなくちゃって思っていました。

コーチングに出会うきっかけも、学ぶ後押しも、してもらったんです。


長男や長女が小さかったころのことは
私自身があまり覚えていません。

自分をヒドイ親だと責めて、記憶を塗り替えてしまったのかもしれません。

きっと二人も、ここを選んで生まれて来たんだと信じたいです。





次女:「にぃにが赤ちゃんの時のおさらいかい(保育園の発表会)見たよ。それでにぃにのとこに行くって決めたんだ~♪」

母:「そっか~、○○はにぃにが大好きなんだね」

次女:「うん!」


それを聞いていた長男は

長男:「そのわりに○○ちゃん、にぃにに容赦ないね。もっと優しくしてよ。」
(↑ケンカすると容赦ない4歳とやり返さないデキた兄(笑))


なんと微笑ましい(*´∇`*)


ワタクシ、しあわせ者です。




『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


2014年03月21日

卒業式に、思う。~その2~

◎ 卒業式に、思う。~その2~


高橋昌子です(*^^*)


先日、息子の小学校の卒業式でした。

卒業式も様変わりしたなぁ~と思ったのは私だけでしょうか?


自分が小学校を卒業したのは26年前。
もっと、かしこまった感じの卒業式でした。

式辞、祝辞、謝辞、送辞、答辞。


辞・辞・辞


(笑)


こんな感じでしたよね?



親となりはじめての卒業式は

温もりを感じる演出に、驚かされました。


卒業証書授与では
BGMに6年生の合唱が流れ

送辞や答辞はなく
卒業生、在校生、先生の歌でした。(コレがまた素晴らしかったです。)



自分が昔の人になった(笑)ことを感じます。

親になったんだなぁ~と改めて思ったのでした。



そして、
6年目にしてはじめて校歌をちゃんと全部唱いました。(詞を見ながらですがf(^_^))

自分の母校ではないので、校歌を聴く機会も唱う機会も年に何度もないけれど、

親になったなぁ~と思うのと同時に
飯山の人になったなぁ~と思いました。


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 08:36 Comments( 0 ) ブログ

2014年03月12日

3月12日も忘れない

◎3月12日も忘れない


高橋昌子です(*^^*)


昨日は3月11日。
東日本大震災から三年が経ちました。

テレビで特集され、ネットでも関連記事が多く見られました。



今日は、

長野県北部地震から三年の日。


この日も忘れたくないですね。



こんな取り組みが始まったそうです。

笑顔、いいですね♪

『むら暦』はこちら


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 13:40 Comments( 0 ) ブログ

2014年01月01日

今年もよろしくお願いします!

◎今年もよろしくお願いします!



高槁まさこです(*^^*)


あけましておめでとうございます(^-^)/
今年もよろしくお願いします!



実家のある新潟で新年を迎えました。


とてもうるさくて賑やかで、家族のよさを満喫しております。


『家族は、面倒くさい幸せだ』

そう、これが私の幸せ。


今年良い一年の始まりです!

みなさんとたくさんの幸せを感じられる一年でありますように。



『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 11:11 Comments( 0 ) ブログ

2013年10月02日

教育について考えよう!

◎教育について考えよう!


高橋まさこです(*^^*)




昨日は飯山市教育懇談会に参加してきました。

市内の各学校区毎に開催されている会です。

午後7時からということで、
参観日にも行けないことが多く(平日の昼間はなかなか…)学校へ行く良い機会と思い行ってきました。


特に言いたいことがあるわけではなかったので、聞くだけでした。

いろいろな立場の人が集まり、いろいろな意見(考え方)に触れることができました。


自分の視野の狭さにも気づかされました。

これからに活かしたいと思います!




学校に行ったついでにキレイになったトイレ、見てきました。





『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 13:51 Comments( 0 ) ブログ

2013年09月06日

素敵!こんなプロジェクトあったのね(^-^)

◎素敵!こんなプロジェクトあったのね(^-^)


高橋まさこです(*^^*)


私は飯山市に住んでいます。

嫁いで来て13年になりますが、
来たばかりのころは

「なんてところに来てしまったんだ…」

と、なかなか馴染めませんでした。


住んでみて、関わってみて、

ここに来れたご縁に感謝しています。




こんな素敵な人たちもいるんです!


また飯山が好きになりました(*≧∀≦*)



『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 20:31 Comments( 0 ) ブログ

2013年07月21日

まちづくり、地域づくり

◎まちづくり、地域づくり


高橋まさこです(*^^*)

昨日は、第2回女性の視点を活かしたまちづくり地域づくりミーティングに参加してきました。

市内の観光スポットをめぐり、良いところや改善点を検討する今回。
3歳の娘の預け先がなくて欠席の予定でしたが、「女性の視点」を活かすために親子で参加しました。


飯山市は自然豊かな町です。

高台からの景色も素晴らしいです。



でもね、
やっぱり課題はあるなぁと思いました。

一番は、管理。

誰がそこを管理するか、整備するか、費用はどうするか。

案内看板が少なくて秘境になっているとか
娘のトイレに困ったりだとか
草が生い茂るとか
虫にさされまくりとか

たくさん人が来たら困るような感じがしました。
たくさん人が来ないからいいんだなぁと感じました。


それよりなにより

今日の小旅行がどんな目的で、まくりづくりや地域づくりの何に役立てたいのか、
もう少し明確にした方がいいかもしれないです。


このミーティングに参加したのは、お誘いを受けたからであって自発的な参加ではないのですが

なにがしたいのか、よくわからないんですよね。


そのへんも含めてレポートづくりしたいと思います。
(ちなみにレポートの提出を求められていません(笑))

参加したからには、意見を言っておきたい主義な私です。


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 05:10 Comments( 0 ) ブログ

2013年07月20日

第2回女性の視点を活かしたまちづくり地域づくりミーティング

◎第2回女性の視点を活かしたまちづくり地域づくりミーティング


高橋まさこです(*^^*)

今日は、一日ミーティングに参加します。
飯山市内の名所をめぐる小旅行。
飯山の「売り」を見つける目的があるようです。

どんな発見があるか、楽しみです!


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 07:08 Comments( 0 ) ブログ

2013年07月11日

もったいない、もったいない。

◎もったいない、もったいない。


高橋まさこです(*^^*)


先週の金曜日に、会社の斡旋でレタスを1箱(12玉)買いました。

斡旋というよりは、強制的に買わされるんですけどね(^^;


こういうことがよくある職場なので、いつも家で食べきれない分はお裾分けしながらかえるのですが

お金払っているので、主人は「もったいない」というのです。


確かにね、家で買ったものですけど…

食べきれなくて捨てることになるのももったいないじゃない?と私の意見も述べつつ

4玉は自家用に持ち帰りました。



んで、結局約1玉は食べられない状態に…



何をもったいないと思うかは、ひとそれぞれ。

大切なものが違うからなんだなぁ~と感じました。


主人は、お金を大切に使うことが大切です。
必要ないものは買わない主義ですね。

私は、役に立つお金の使い方をすることが大切です。
必要なものを買いたい主義です。


レタスね。

買わなきゃいけなかったんですよ。
あっても困らないけど、ありすぎるのはちょっと…なんです。

冷蔵庫には入らないし、キャベツ派なわが家なので。


私としては、自分が買ったものだけど、人にあげることが惜しくないんです。こういう「ありすぎ」の時はね。

会社から家まで、今日、今、渡せそうな人を考えながら帰るのも楽しいし、
会ったついでにおしゃべりするのも楽しいし、
喜んでもらえるのが嬉しいし。

そう考えるので、レタスは「必要なもの」になり買うことにもあげることにも抵抗がありません。

主人は逆。
最初から「必要ないもの」ままで、お金を払ったからには得したいのです。



どちらがいい悪いではないのですね。


考え方の癖みたいなものかなぁ~と思います。



出来事は一つ(同じ)で、捉え方が違うだけ。

主人は損した気分で、私は得した気分。



「おまえって幸せだな」と主人によく言われてます(笑)


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 05:00 Comments( 0 ) ブログ

2013年06月22日

女性の視点を活かしたまちづくり地域づくり会議

◎女性の視点を活かしたまちづくり地域づくり会議


どうも!高橋まさこです(^-^)/



6月20日(木)
『女性の視点を活かしたまちづくり地域づくり会議』

に出席してきました。






第1回目の会議ということで、事務局も参加者も手探り状態でした。

見切り発車な感じもしつつ、
「とりあえず、集まってみよう!」な雰囲気が私は好きなので、楽しかったです(*^^*)

内容は…

はっきり言って井戸端会議でした(笑)

日頃、女性が感じている不満だったり、
もっとこうならいいのにああならいいのに、

など。

1時間半の会議ですが、
時間が許すのならずーーーーっと続きそうな
そんな和気あいあいとした会になりました。


私は保育園のお迎えの時間に合わせて40分程で退席させていただきましたが、それもすんなりできるのも女性ばかりが集まる会議だからかな~と思いました。


でね、

この会議。
事務局3人と出席者6人、合計9人で行われたんです。

市で何かアクションを起こそうと立ち上げた事業の割りに、少なすぎるように思いました。

まだまだメンバーを募集しているそうです。


興味のある方は下記までご連絡くださいね♪

いいやま女性センター未来 0269-62-0543

まで。





Posted by 高橋昌子 at 06:35 Comments( 0 ) ブログ

2013年01月01日

2013年スタートです!

◎2013年スタートです!


あけましておめでとうございます!まっこです(^-^*)/

今年もよろしくお願いします。


今年は、コーチングアカデミーを卒業する年です。

今年は、コーチ認定試験に挑戦する年です。



コーチとしてのスタートでもあります。

皆様とご縁が持てますことを嬉しく思います。

そして、皆様にもたくさんのご縁が繋がりますよう、日々精進したいと思います。


シアワセいっぱいの2013年スタートです(^O^)/



体験コーチングであなたらしい一歩を!!


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


Posted by 高橋昌子 at 16:16 Comments( 0 ) ブログ