2016年09月07日

心の動きを知る〜インスト道・7〜

◎心の動きを知る〜インスト道・7〜


高橋昌子です(*^^*)



一般社団法人 子どものこころのコーチング協会のインストラクター養成講座を受講しています。

気がついたことや心の声を言葉にしていきたいと思います。


**********

9月3日(土)。
インストラクター講座、3回目。

行ってきました。





同期生の

バルーンアートパフォーマー・さと原人こと、のんびり子育て・さとさんが、パネルにバルーンで飾り付けしてくれました!




講座のあとの懇親会でも働いてる(笑)
楽しそうだな〜。行きたかったよ〜。

さとさんは、前にアルクマも作ってくれたんですよ☆
写真はブログからお借りしました。




2期生、20名。
数回しか会ったことがないけれど、
出会えてよかったな〜と思います。

かけがえのない仲間です(*^^*)



↓↓集合写真だよ☆



これ見てるだけで
安心できるから不思議(*^^*)




さて、養成講座の方はといいますと…


午前中は、心の癖を知るワークでした。
「自分の内面」と向き合い、みていきます。


心の声やつぶやきを深く聞く。

誰の言葉でもない、自分の言葉を聞いてあげるのです。

自分となかよく
です。


こころのコーチング講座のテーマは

子どもとなかよく(他者受容)
自分ともなかよく(自己受容)




インストラクター講座は、
ただ、講座が開ける資格を得るための講座じゃないんです(*^^*)

伝えられる人を育てる講座だなと実感しました。





実は、
その日は、
あまり人に会いたくない気分で
実際、あまり誰とも話してなくて


みんな、楽しそう〜、いいな〜
でも、もう、入っていけないな〜

などと、感じていました。

ワークでやった方法とは違うけど、

まだまだ、ドロドロしたものいっぱい抱えてるんだな〜。

1日8時間、週5日、働いていると、
その分遅れる「恐れ」
みたいのがあるんだな〜。


みんなと距離があるように感じて「さみしくて」
ホントに距離とっちゃったな〜




どんな方法でも、心の声を聞いてあげることができるようになってきたと思います。

自分となかよく。
なってきました。




午後からは、「体験を語る」ワークでした。


こころのコーチング講座は、
「私の話」も交えながらすすめていきます。


午前と違って、
一気に養成講座らしい内容でした。
一気にハードルが上がった感じです(笑)


だってねー、
人様にお話しできるような
エピソードがない( ;´Д`)

と、思ったデスヨ。



それでも、

自分の体験から無理矢理エピソードをひろいあげて話してみて思いました。

*今まで見聞きしてきたことをやっている。
*ちょっとずつでも進んでいる。
*普段、自分の話をあまりしない。
*子育てのことなんて特に話さない。
*人様に話せることあったわ!
*さっき話したことをもう一度話せない(;´Д`A
*時々、話を盛っちゃう。
*3分以上話すと、自分の話に飽きる。


気づき、盛りだくさん
課題も、盛りだくさん
でした。

前途多難( ;´Д`)



情けない話も、ダメダメな話も、お話しする腹をくくりましたよ。
今、腹くくった‼︎


そんなエピソードを聞きにいらしてくださいね!
いやいや、講座を聞きにきてください(笑)


来年の春から講座やりますヨ
言っちゃった(〃艸〃)

近々、無料の初級講座シェア会を開催する予定です。
こちらのブログでお知らせします。



準備、盛りだくさん(笑)
だけど、一歩ずつです!

応援してもらえたら、嬉しいです。


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
【会いたい人に会いに行く】第1弾〜和久田ミカさん〜
中間世とか胎内記憶とか
教育について考えよう!
まちづくり、地域づくり
女性の視点を活かしたまちづくり地域づくり会議
信州ブレイブウォリアーズ参上!
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 そうなることを自分で選んでいる (2017-10-22 22:36)
 【受付中】長野・初開催!子どものこころのコーチング講座*MSK1期@飯山 (2017-10-19 22:18)
 【お知らせ】ブログのお引っ越し (2016-12-09 10:49)
 魔法の夢ノート講座 (2016-02-16 15:02)
 【お知らせ】中島真紀さんをお迎えしてランチ会を開催します (2015-09-30 04:53)
 【会いたい人に会いに行く】第2弾〜森田舞さん〜 (2015-07-12 14:27)

Posted by 高橋昌子 at 23:49│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。