2015年04月14日

いじめフォーラムに参加しました

◎いじめフォーラムに参加しました


高橋昌子です(*^^*)


12日の日曜日に、千曲市の更埴文化会館(あんずホール)で開催された『いじめフォーラム』に参加してきました。


なんとなく、
どんな集まりかは想像できたし、

行ってもイライラしちゃうんだろうな、って思っていました。

それでも行ってしまうのは、ドMだから…まぁ仕方ない(爆笑)




実際



思った通りでした(ー ー;)




それの何が悪いとか、
言うつもりはないのですよ。

だって、それはそれで悪くないもの。




ただね、


いじめられた人の経験だけ持ち寄って盛り上がってどうしたいのさ、と思うのさ。



えっ?

悪く言ってるって?


(笑)





辛かった
苦しかった
死にたかった

でも、乗り越えた

だから、味方になれる




そう、そうなんだよ。
わかるよ、わかる。



辛い思いをしている人を守ってあげて、いいと思う。

だからって、
悪者をつくりだし「悪い」と言うことは守ることと違うんじゃないかと思う。



いじめっ子だって、

辛いし
苦しい。
死にたいかもしれない。


「いじめられたことがない奴に何がわかる?」ってよく言うけど



いじめたことない人に

いじめっ子の何がわかるのさ?
って思うのさ。


誰がいじめっ子の声を聞いてあげたのさ?
って思うのさ。





もぉね、憤りを覚えたデス


******

一応、言っておきます。
いじめはいじめられる方が悪いって言ってるわけじゃないからね。



どっちが悪いじゃないってことが言いたいのですよ。


シンポジストのお一人がお話しされていました。

詳しく書けないのでざっくり言うと

「濡れ衣を着せられ悪者にされたことからいじめが始まった。」って。


悪者の話しを誰も聞かないんだよ。



さあ、どうだろう。

いじめっ子の方が心を閉ざす環境が整っているじゃん?
って思ったんです、私。

元いじめられっ子が
今いじめっ子をあぶり出し
いじめられたら辛いんだよ
だからやめなよと言ったところで

何も解決しない、と
感じました。


******

このフォーラムが無意味だったなんて
これっぽっちも思っていないです。


思いっきり首を縦にブンブン振った場面もあったし、横にブンブン振った場面もありました。

そこから、私が出来ることも見つかって、私がやりたいことに繋がったから、

本当に参加して良かったと思っているんです。

ここから先は、
具体的に定義できないですが、小さないじめの場合という前提で読んでくださいね。




私は友人のかえみ姫からズバッと斬られたことがありました。

「夢に本気で向かいたいのなら、少なくとも「被害者」「罪人」のマインドは手放したほうがいいと思う。
世界の見え方が変われば、夢なんてあっという間に叶うと思っているから。」


いじめとは無関係な話しの中でもらった言葉です。


コレ、
人生も同じ。

自分の人生を生きたいなら
幸せな人生にしたいなら…



「夢」という言葉を気にせず、もう一度読んでみてください。


「夢に本気で向かいたいのなら、少なくとも「被害者」「罪人」のマインドは手放したほうがいいと思う。
世界の見え方が変われば、夢なんてあっという間に叶うと思っているから。」





被害者にならなくていい
罪人にならなくていい
誰に対する罪悪感も持たなくていい


じわじわと身に染みてきました。


いじめられっ子にとっては、とても勇気が必要だけどね、

いじめっ子を許してみよう
いじめに囚われた過去にOKを出してみよう
犯人探しはもうやめよう




いじめっ子に謝ってもらったって
幸せになれるかどうかは、自分次第なんだもの。

いじめたつもりがなかったいじめっ子は

罪人になってないし
罪悪感を持っていない

だから笑っていられるんだよね。



罪人になり
罪悪感を持っていると

事件になり、取り返しがつかなくなるのです。

いじめっ子もね
本当はすごく辛いと思うんです。

いじめになる前から
どこかで感じた罪の意識をずっと握りしめて来たんだと思うんです。

どうせ自分なんて
どうせ聞いてもらえない

どうせ
どうせ

って生きてきたんだと思うんです。


そこにOKを出すのだってすごく勇気が必要だけど、

いじめっ子も
いじめられっ子も

幸せになっていいんだから。

罪の意識なんて、笑い飛ばしていいんだから。

『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(人と人の関係)の記事画像
本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。
SNSと上手に付き合う
頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる
同じカテゴリー(人と人の関係)の記事
 決断すると世界が違って見える (2015-05-09 12:40)
 本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。 (2015-01-29 16:06)
 SNSと上手に付き合う (2015-01-11 14:29)
 相手の立場に立ってみる (2014-10-20 13:53)
 ありの~ままの~♪の次は… (2014-06-23 06:20)
 頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる (2014-04-17 03:38)

Posted by 高橋昌子 at 05:14│Comments(0)人と人の関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。