2015年01月29日

本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。

◎本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと


高橋昌子です(*^^*)


1月24日に39歳になりました。

40歳まで(←なんとなく節目だと思ってます)あと一年です。


40歳までにやりたいと思っていたことがあります。

ただ漠然と思っていただけで
実現できるかと言われたら、
今のところ全く実現できる気がしません。

タイトルに「本当にやりたいこと」と書いたのですが、

本当にやりたいのかどうかすら、
今のところわかりません。


どうせ無理だろうな〜

と、自分で思っているんだと思います。


それでも、
ずっと気になっていることには変わりなく、

この一年で、

実現できる気がしてきた↑↑

と思えるくらいになったらいいなと思ってます。


やりたいな、と思うことを実際にやってみると夢中になってどんどんやることができるんですよね。

私の場合ママ☆ラボがそれ。


だけど、それも最初の一歩はなかなか出なかったです。


時間が有り余っているわけでもなく
資金が有り余っているわけでもなく

何よりも
たった一人で何ができる?

と、最初からあきらめていました。


うまくいかなかったらどうしよう
誰も来なかったらどうしよう
家族に迷惑かけたらどうしよう


何も始めていないうちから、

どうしよう、どうしよう…




そう


「怖くてできないこと」でした。



その「怖い」の壁を


何もできなくても、やりたいんだからやればいいじゃん(*^^*)

と乗り越えたら



たくさんの人が

協力してくれて、
応援してくれて、

「ありがとう」って言ってくれて、

今、なんとか形になっています。


なんとかやってこれていることが
私の自信になりました。




次の壁は
『やりたいことを職業にしたい』


最後のほうで、やりたいことを書いてます。
絵空事、読んでみたい方はどうぞ(笑



やりたいな、と思っていることを
始めようと思います(^_^)q

今まで「やりたい」と思いながら、何もしてこなかったです。


「やりたい」

けど

「怖くてできない」




今までの生活を捨てるのが怖くてできなかったです。

それに
今までの生活を捨てなくてはできないと思っていました。


まだ、捨ててない。
だから、始められない。


それも、ただの思い込みだったんです。


今できることから、一歩一歩でいいじゃん(*^^*)

と、自分の背中を押しました。
自分の背中は押せないかf^_^;


一歩を踏み出そうと

決めました。


ということで

壁、乗り越えます!



******

これから私の絵空事をつらつらと書いていきます。

絵空事と言っている時点でかなり弱気…


読みたい人だけ読んでくださいね。

もし良かったら、感想をお聞かせください(*^^*)
一応、打ちのめされる覚悟もしておきます(笑




私がやりたいことは、

子供の心育つ塾を開校することです。


いろいろな要素を盛り込みたくて、何をどう考えていいかわからずに思考も行動も止まっていました。





まず、



このような場ではありますが、



やります!宣言をしたいと思います。






やります!




壁、乗り越えた(笑





ですが構想は、まだまだ荒削りですf^_^;




私の思い描く塾は

学力向上だけが目的ではありません。

放課後の居場所づくり
をしていきます。


勉強が好きになる
自分で考える力がつく

だけでなく


悩みを相談できる場所
ひとりぼっちにならない場所

親子の関係
友達との関係
先生との関係
男女の関係
を話せる場所・考えられる場所

成績のこと
将来のこと
性のこと
いのちのこと
お金のこと
人生のこと
を話せる場所・考えられる場所

ただ勉強するだけの場所ではなく、

勉強をしたい!やりたい!
動機づけをしていきます。


学習する教科は国語と算数。

やることは、授業の復習が中心ですが、その先にある目的は以下の通り。


国語は気持ちや意見を伝える術だと私は思います。
読むこと、書くことから、
コミュニケーションの基本を知り、人と人との関係に活かせるようにしたいです。
思いを言葉で伝えることや受け取ることの基礎が国語だと思うんです。
言葉をたくさん知ることは、多くを伝えることができ、多くを受け取れることができますよね。
私自身、国語は苦手な教科だったので
大人になった今、重要性を身をもって感じています。コミュニケーションの要ですね。


算数は視野や視点を広く多様化できると私は思います。
算数は私の大好きな教科です!
計算は苦手んですけどね、足し算・引き算・掛け算・割り算を駆使して面積やら体積やら割合やら…を求めることが面白くて好きなんです。
公式を覚えて公式にあてはめる算数でもいいと思います。だけど、そこをちょっと突き詰めてみるとなかなかおもしろいんですよね。
日常生活に直結した算数も交えながら、苦手意識を和らげていきたいです。

国語も算数も興味を持ってもらい、自らの力で学力アップしてもらいたいな、と思います。

対象は小学生。
あくまで、学校の授業を補う補習塾です。

授業についていけない子供たちに自信を取り戻してもらったり
「わからないことがわからない」ことも一緒にわからないこと探したりしながら


できなくてもいいんだよ
わからなくてもいいんだよ

できるからね
わかるからね

と伝えていきたいです。





そして、
そこは子供たちの放課後の居場所。

本当の目的、本当にやりたいのはこれかもしれないです。

いじめ・虐待・貧困など、子供たちを取り巻く環境は私たちが子供だったころに比べると

子供のストレスは計り知れません。


親(特にお母さん)の居場所づくりにママ☆ラボを始めました。
子供たちにも居場所が必要なんじゃないかと思うんです。


いじめられて逃げて来たっていいんです。
家族とケンカして泣きに来たっていいです。

そういう場所をつくりたいです。


近い将来、道徳が教科化します。
道徳が教科化することに、心が、ザワザワしています。


ゆくゆくは、道徳も取り入れていきたいなと思っています。


いつ、実現できるかわかりません。
でも、手放したくありません。


書けば書くほど、
夢が膨らみ、どんどん出来る気がしなくなります。夢が夢になっていきます。
書けば書くほど、
やらなくてはいけないことが見えてきます。


その夢に向かって、今からできることを少しずつ少しずつやっていこうと思います。

教員の資格がないので
まずは、小学校の国語と算数を自主学習。
我が家の子供たちと一緒に勉強したいと思います。


前途多難だなσ(^_^;)


以上、私の絵空事でした(*^^*)


******


長々とお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)


できるかどうかは別として
どうなりたいかを、思い描くことはできています。まずはそこから。


思い描けないことは実現できないのだ!


長〜い目で、時々みてやってください。




さてさて

それでは投稿して


本当の最初一歩。踏み出しますよ!


ポチッとな(*^^*)


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(人と人の関係)の記事画像
SNSと上手に付き合う
頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる
同じカテゴリー(人と人の関係)の記事
 決断すると世界が違って見える (2015-05-09 12:40)
 いじめフォーラムに参加しました (2015-04-14 05:14)
 SNSと上手に付き合う (2015-01-11 14:29)
 相手の立場に立ってみる (2014-10-20 13:53)
 ありの~ままの~♪の次は… (2014-06-23 06:20)
 頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる (2014-04-17 03:38)

Posted by 高橋昌子 at 16:06│Comments(2)人と人の関係
この記事へのコメント
「叶う夢だから心に宿る」らしいよ(*☻-☻*)
応援する〜♪
Posted by 中村美幸 at 2015年01月29日 18:49
本当⁉︎叶う夢かぁ〜(o^^o)やる気出てきたp(^_^)q
Posted by 高橋昌子高橋昌子 at 2015年01月29日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。