2015年01月23日

学級閉鎖の過ごし方

◎学級閉鎖の過ごし方


高橋昌子です(*^^*)


インフルエンザが大流行しています。
小4の娘のクラスは明日から学級閉鎖です。



いつからでしょうか?

他のクラスの学級閉鎖の情報は、学校から来なくなりました。

他はどうなのか、どのくらい流行っているのかは、よくわかりません。

知らせない理由って一体なんなのでしょうね?



それはさておき

働くママにとって学級閉鎖は悩みのタネだったりします。

「ああ、何日(会社を)休まなきゃいけないの…」
「もぉ、こんな時に…」
「誰も見てくれないし…」


予定にないお休みは、あちこちに気を遣います。

そして、お休みしている間、イライラしっぱなし。

私もそんな時期がありました。

普段、働いている時間に家にいることが気持ち悪かった(居心地が悪かった)です。
家にいるのに仕事のことばかり考えていました。
こんなはずじゃなかったと子どもたちに八つ当たりしました。


そして
イライラしていることが、何よりも嫌でした。


今回もため息の出る思いですが、
どうあがいても休まなくてはいけないので、

時間を大切に、有効に使おうと

決めて

お休みしています。



有給休暇は今回のお休みでなくなるし、

長引けば欠勤でお給料が減ることになるし、

本当にため息が出てしまったのですが(笑


そんな中で、

有給休暇って有難いなと思うことができたし、
私一人いなくても会社は回っていくって、当たり前なことにも気づけたし、

どんだけ頑張って仕事してたんだ?って自分を振り返ってみたり、
休ませてもらえることに感謝できたり、


そんなに頑張らなくてもいいんだなぁ〜と、ただいま実感中です。


休めてラッキー♡くらいに思って過ごしています。



仕事?
休み明けにまた頑張りゃいいじゃん。
溜まった仕事のこと、今、気にしても仕方ないじゃん?



ってことで、

とりあえず、ブログ更新したかったので、

更新しました(笑


明日は、いいやまママライフ☆ラボのおしゃべり会だったので、中止のお知らせもしなきゃだな〜。

「とりあえず」やっておきたいことをやった後は、最低でもあと4日お休みなので、時間がなくてなかなか取り組めなかったことをやりながら、有意義な時間にしたいと思います。



不謹慎?

イライラして病の子どもに八つ当たりするよりいいかな、と私は思うんです。

熱が出て今日からお休みしている娘は、まだインフルエンザの検査も早すぎてできないので、とりあえず布団に入って横になり年末の「笑ってはいけない」観ながら爆笑してます。

寝てくれなくてイライラするのも馬鹿らしい(笑

何より、笑うと病気が逃げていくらしい(持論


私もインフルエンザにかからないように、
ブログ更新したら娘と馬鹿笑いします(*^^*)




ゆったり、まったり、一休み。


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(心の栄養)の記事画像
幸せは自分次第
「自分と向き合う」って人は言うけど…
同じカテゴリー(心の栄養)の記事
 決断すると世界が違って見える (2015-05-09 12:40)
 幸せは自分次第 (2015-02-14 15:06)
 「自分と向き合う」って人は言うけど… (2014-10-17 04:20)
 はじめてのボランティア (2014-01-17 08:10)
 気分がよくなることをやろう! (2013-09-24 01:37)
 心の栄養補給♪ (2013-01-24 21:25)

Posted by 高橋昌子 at 14:53│Comments(0)心の栄養働くママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。