2012年09月03日

人のせいにする人

◎人のせいにする人


どうも!まっこです(^-^*)/


あなたの周りに、人のせいにする人はいませんか?


私は、「私のせいにする人」にはムカッときます。
(実際は、私のせいにされたと感じた時にムカついているんですが…)

それが上司だと、なおのこと腹が立ちます。
「なんて無責任な…」と思うのです。
手柄は自分事なのにミスは他人事だと、怒りは頂点です。


過去の私は
イライラしてムカムカして当たり散らしてました。まったく「迷惑な人」ですね。

それでね、イライラするのを上司のせいにするんです。

私も、人のせいにする人です(笑)


人のせいにする時、その人は「誰かのせいにしよう」と思っているのでしょうか?

そうではないことの方が多いよう思います。

「誰かのせいにする」のはその人に責任を負わせることです。

「私じゃありません」という心の声が聞こえてくるんですよね。


人のせいにする人は

ミスをしたくないとか
人のミスの責任を負いたくないとか
失敗はダメ、許せないとか


う〜ん、

まだまだありそうですが、
誰にでも沸いて来そうな感情が根っこにあるように思うんです。


実は、
今朝、娘とケンカしました。

「今日の学校の準備ができてないのは、お母さんのせいだ。」
と言うので

「準備しないで寝たのは誰?それもお母さんのせい?」
思わず喧嘩腰で返してしまいました。


朝のクソ忙しい最中のやり取りは、決して穏やかではありません。
互いに責任のなすりつけ合いです。



家庭でも職場でもよくある光景ですが、
これでは解決しませんね。


帰ったら娘に謝りたいと思います。
そして、
「何ができるのか?」
「どうしたいか?」

話し合えそうなら話してみたいと思います。



『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(人と人の関係)の記事画像
本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。
SNSと上手に付き合う
頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる
同じカテゴリー(人と人の関係)の記事
 決断すると世界が違って見える (2015-05-09 12:40)
 いじめフォーラムに参加しました (2015-04-14 05:14)
 本当にやりたいこと。それは怖くてできないこと。 (2015-01-29 16:06)
 SNSと上手に付き合う (2015-01-11 14:29)
 相手の立場に立ってみる (2014-10-20 13:53)
 ありの~ままの~♪の次は… (2014-06-23 06:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。