2016年02月16日

魔法の夢ノート講座

◎魔法の夢ノート講座


高橋昌子です(*^^*)



久しぶりの更新です。


「魔法の夢ノート講座」に行って来ました(*^^*)
講師は中島真紀さん(まきちゃん)

まきちゃんと出会ってもう4年くらいかな〜。
どんどん素敵に輝きを増していくまきちゃんの秘密を知りたくて、上田市まで行って来ました!

飯山市は雪まつりで盛り上がる中、子どもたちにはちょっと我慢してもらって♡


この夢ノート。当日までの準備の段階から、もう講座が始まっているんです。

雑誌などからワクワクするものを集めるんですけどね、

何を見てもそれほどワクワクしなくって、講座前日にもかかわらずまきちゃんに質問しました。

「まきちゃん。
おはようございます(*^^*)
いよいよ明日ですね。
実は、ワクワクするものが全く集まっていませんσ(^_^;)
ワクワクしないというよりは、もっとこーであーでと思っちゃって、ワクワクしないんです。
見てても逆にモヤッとしたりね。
強いて言えば、家が欲しいので、家に関するものばかり集めてみたんですけど…
こんな感じでいいんですかね?」

師弟関係とは思えない口の利き方ですが、そこは目をつぶってくださいm(_ _)m


まきちゃんからの返事は

「いいで〜す^ ^
そんなときはムリせずに♪」




はいはいは〜〜い!
ムリしませ〜ん♪


ネットで見つけた画像数枚と、本屋さんにあるフリーペーパーを何冊か持って行きました。

こんなテーブル、いいな〜♪
これ、かわいいじゃん‼︎
使いやすそう!

とか、

そんな基準で集めた写真たちだったのですが、


前半のワークを終え、いざノートに貼る時になったら

不思議なもので、同じ写真が

こういう景色がみたいのよ〜♡
ここでみんなでお茶するの〜♡
いつでも明かりをつけて待ってるよ!

って、そんなふうに集まってきたかのように見えるのです(*^^*)


選ぼうとすると、ほしい物にしか目がいかなくなるんですよね。(←わたしの場合)

でも、ほしいものは空間だったり雰囲気だったりしたんです。(←わたしの場合‼︎)


この発見は、大きかったですo(^▽^)o
(↑わたしの場合‼︎‼︎)


ワークは本当に楽しかったですよ!
どんなワークかは内緒です( ̄▽ ̄)

一度、体験してみてくださいねo(^▽^)o


3月4日にも上田市で魔法の夢ノートワンデーが開催されます!(残席2名様です!)
くわしくは中島真紀さん(まきちゃん)のブログをチェックしてみてください


興味はあるけど、遠いしな〜(ー ー;)
と思われている方もいるかもしれないですね。


私もそうでした。


嫁いで2年は飯山市から出たことなかったですから。

でもね、
中野市に勤めるようになり隣町へ通うのが当たり前になり
長野市で仕事があれば当たり前のように行くようになり

いままで「遠い」と思っていた場所が、そうでもなくなってきました。

講座を受ける、講演を聞く、だけのために「そんな遠くまで行けない」


これね、思い込みなの。
思い込みというより禁止に近いかな?


そんな遠くまで、時間もお金もかけて、お母さんなのに子供を置いて行くべきではない

と思っていたんですね。

どれだけ自分を苦しめていたのでしょう(>_<)


それが一度許可を出したことですごく楽になりました。


「遠いから」ではなくて

「時間」「お金」「子どもとの時間」など、「使うこと」「なくなること」をカムフラージュしてるだけなんです。


自分のために時間を使ってもいい
自分のためにお金を使ってもいい
子どもとの時間がなくなってもいい

自分にOKを出してあげるんですね。


「ああ、時間がない」
「ああ、お金がない」
「今日は子どもたちがいるから」
と、あきらめることもありますよ。

でも、一度踏み出しているので「この次の機会にしよう」と後悔もグッと減ったように思います。


講座とか、講演とかだとわかりにくいかしら?


「EXILEのライブ」とかに置き換えてみるといいかもしれないですね(笑)


やりたいことができないのは、自分だけのルールで自分を縛っているだけかもしれませんね。



『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
心の動きを知る〜インスト道・7〜
【会いたい人に会いに行く】第1弾〜和久田ミカさん〜
中間世とか胎内記憶とか
教育について考えよう!
まちづくり、地域づくり
女性の視点を活かしたまちづくり地域づくり会議
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 そうなることを自分で選んでいる (2017-10-22 22:36)
 【受付中】長野・初開催!子どものこころのコーチング講座*MSK1期@飯山 (2017-10-19 22:18)
 【お知らせ】ブログのお引っ越し (2016-12-09 10:49)
 心の動きを知る〜インスト道・7〜 (2016-09-07 23:49)
 【お知らせ】中島真紀さんをお迎えしてランチ会を開催します (2015-09-30 04:53)
 【会いたい人に会いに行く】第2弾〜森田舞さん〜 (2015-07-12 14:27)

Posted by 高橋昌子 at 15:02│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。