2014年04月29日

中間世とか胎内記憶とか

◎中間世とか胎内記憶とか


高橋昌子です(*^^*)


我が家の次女は、現在4歳です。



「○○(←自分のこと)はお母さんのお腹の中にいたの?」

と聞いてきました。

「そうだよ~」と答えたら



「ふぅ~ん」








おっつ、それだけ?



ちょっとさみしかったので

聞いてみました。


「お腹の中、どんなだった?」



「ピンクでふわふわしてて、にぃにとねぇねが○○のこと呼ぶから、○○、顔だしたんだよ~」
(これが胎内記憶か!!!)


「にぃにとねぇねと一緒に寝てた~♪」
(確かにね、にぃにもねぇねもそのお部屋使いました)


「出てきたら女の人いたよ」
(娘を取り上げてくれたのは若くて可愛い助産師さん!)


いろんなことを覚えているんですね!




正直、


イライラする毎日で
怒鳴ってばかりの毎日で

胎内記憶があったとしても聞きたくはなかったのですが、


この子は"にぃに"と"ねぇね"を守るために私たちの元へ来てくれたのではないかと思いました。


そして、そのおかげで今があるように思います。

娘が生後4ヶ月くらいのころ、子育ても人生もあきらめかけていました。

娘を抱くたびに、なんとかしなくちゃって思っていました。

コーチングに出会うきっかけも、学ぶ後押しも、してもらったんです。


長男や長女が小さかったころのことは
私自身があまり覚えていません。

自分をヒドイ親だと責めて、記憶を塗り替えてしまったのかもしれません。

きっと二人も、ここを選んで生まれて来たんだと信じたいです。





次女:「にぃにが赤ちゃんの時のおさらいかい(保育園の発表会)見たよ。それでにぃにのとこに行くって決めたんだ~♪」

母:「そっか~、○○はにぃにが大好きなんだね」

次女:「うん!」


それを聞いていた長男は

長男:「そのわりに○○ちゃん、にぃにに容赦ないね。もっと優しくしてよ。」
(↑ケンカすると容赦ない4歳とやり返さないデキた兄(笑))


なんと微笑ましい(*´∇`*)


ワタクシ、しあわせ者です。




『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
心の動きを知る〜インスト道・7〜
【会いたい人に会いに行く】第1弾〜和久田ミカさん〜
教育について考えよう!
まちづくり、地域づくり
女性の視点を活かしたまちづくり地域づくり会議
信州ブレイブウォリアーズ参上!
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 そうなることを自分で選んでいる (2017-10-22 22:36)
 【受付中】長野・初開催!子どものこころのコーチング講座*MSK1期@飯山 (2017-10-19 22:18)
 【お知らせ】ブログのお引っ越し (2016-12-09 10:49)
 心の動きを知る〜インスト道・7〜 (2016-09-07 23:49)
 魔法の夢ノート講座 (2016-02-16 15:02)
 【お知らせ】中島真紀さんをお迎えしてランチ会を開催します (2015-09-30 04:53)

この記事へのコメント
まっこさん
大変、貴重な体験だね~。しかも子供にそこまで、強い想いで産まれてきた!と
記憶を話してくれることで宣言してもらえるって、嬉しいよね。

決して 、目に見えない、不思議な世界。
を体験すると、ホッとすること多いです。
寂しかったり、苦しかったりする自分を「実は見守ってくれる存在がいるんだ」と知るだけでも、これからの人生の捉え方がガラッと変わります。
Posted by みちえさん at 2014年04月29日 10:30
みちえさん
みちえさんの感じ方、とても素敵です。私はそこまで思えなかったけど、新たな気づきになりました。
ありがとうございます(*^^*)
自分自身も「実は、尊い存在」なのでしょうね。
Posted by 高橋昌子高橋昌子 at 2014年04月29日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。