2016年04月22日

インストラクターへの道・4 〜「聞く」の練習③〜

◎インストラクターへの道・4 〜「聞く」の練習③〜


高橋昌子です(*^^*)



一般社団法人 子どものこころのコーチング協会のインストラクター養成講座を受講しています。

気がついたことや心の声を言葉にしていきたいと思います。


**********

「聞く」ができた経験が圧倒的に少ない私です。

ミカさんはよく耳が開くというお話しをしてくださいます。

充分に聞いてあげてると、こちらの話も聞く耳をもってくれるんですね。
私のお願いは、子どもの耳が開いた時にする方が受け取ってもらいやすいです。


私ねーー、
心底、反省しました。

子どもの耳が開くほど聞いてあげた試しがない(ー ー;)
忙しさにかまけて、後回しにしてきたり、ね。


宿題自体をよくわかっていなかったこともあるんだけど、(「聞く」がよくわからない)
「聞こう」とすると「聞けていなかった」自分をこれでもか‼︎ってくらい感じるんです。

同期のみんなは「聞く」宿題できているんだろうな〜とも思います。


この劣等感自信のなさ
ここ数日、ずっと抱えています。


きっと、これも私の課題。
過ぎたこと(聞けていなかった自分)をいつまでも責め続けている自分に気づく。
そして、もういいよ。と自分で自分を受け止める。


もうしばらく、劣等感と自信なさと同居します。

はぁ〜〜、前途多難。

なかなか手放せないことだから、
じっくりと味わうことをしてみようと思います。


**********

インストラクターへの道・1 〜自分の「こころ」を知る〜

インストラクターへの道・2 〜「聞く」の練習①〜

インストラクターへの道・3 〜「聞く」の練習②〜




『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(子どものこころのコーチング協会)の記事画像
「こそアド」の高橋です
「聞く」とは〜インスト道・6〜
【すまいるママ塾】参加しました!
【すまいるママ塾】もう怒りに振り回されない!
聞いてもらえなかった経験〜インスト道・5 〜
インストラクターへの道・1 〜自分の「こころ」を知る〜
同じカテゴリー(子どものこころのコーチング協会)の記事
 「こそアド」の高橋です (2016-08-27 11:26)
 「聞く」とは〜インスト道・6〜 (2016-06-08 06:37)
 【すまいるママ塾】参加しました! (2016-05-20 06:23)
 【すまいるママ塾】もう怒りに振り回されない! (2016-05-04 10:22)
 聞いてもらえなかった経験〜インスト道・5 〜 (2016-04-26 04:57)
 きっかけは「ウワサの保護者会」 (2016-04-15 00:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。