2015年02月01日

叱るより聞くでうまくいく

◎叱るより聞くでうまく


高橋昌子です(*^^*)


最近発売された本ではないのですが、







会社で読み








車で読みした






和久田ミカさんの↑↑↑この本。


ずっとブログを拝読しているので本は買わなくてもな〜f^_^;
なんて思っていたんです。

近所の本屋さんに置いてなかったので、そのままズルズルと10ヶ月ほど月日が流れてしまいました。

その本をなぜ今手にしたか、これと言った理由はないんだけど、

いつも読んでるブログ。
実は最後まで読んでなくて、メルマガや著書の紹介の方までスクロールしたことがなかったんです。


それが、

なんか知らんけど

たまたま、最後までスクロールしたときに「ほしい」「読みたい」と思ったので、買いました。
Amazonや楽天ではなく、セブンネットで(*^^*)


我が家には、
中1、小4、年中の三人の子どもがいます。

育児書や子育て本とは、もう長いことお付き合いがなく、

本やネットで調べてた時期はもちろんあったけど、

読んでは、もっぱらヘコんでたので

自分から遠ざけていたのだと思います。



隙間時間を使い少しずつ読み進め、先ほど読み終えました。


とっても読みやすく、参考になるな〜と思いました。

タイトルに「0歳から6歳までの」とありますが、お子さんが何歳でもぜひ読んでいただきたい一冊です。

コーチングの基本がわかりやすく書かれているので、学び中の方にもオススメです。



読んでいくにつれ、

「いいよ」
「大丈夫だよ」
「がんばったね」

と自分にOKを出している感じでした。

第2章の最後(118ページ)
本当にそうだな〜と思います。




上の子たちには、してこなかったことがいっぱい出てきました。

でも、そこは責めなくってもいいんだ、と思えました。
自分自身を受け止めることのほうが先なんだな〜と素直に入ってきました。

んで、

子どものころの自分を、今、受け止めて、これからでも自分らしい人生がつくっていけるのだから、


上の子たちにも、今から実践してみよう!
まだ間に合うじゃん(*^^*)

と思ったです(*^^*)


子育ては急がなくていいんです。
大きくなれば、自分で自分を育てられるのです。

その土台があるか、ないかで多少のちがいはあれど、
土台だって、築き直すことができるんです。


子どもがいなくっても、読んだらいいかもです(笑)

みんな、読んでみて(*^^*)


『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(きく)の記事画像
話が聞けるお母さん
自分で考える子になる
同じカテゴリー(きく)の記事
 話が聞けるお母さん (2015-03-06 20:24)
 お金、ちょうだい! (2015-02-17 15:02)
 話を聞くことの大切さを実感した件 (2015-02-04 15:04)
 自分で考える子になる (2014-04-23 05:54)
 人と話をする時に… (2014-04-13 14:21)
 そうすると、どんないいことがある? (2014-02-25 17:34)

Posted by 高橋昌子 at 19:12│Comments(0)きく親と子の関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。