2014年08月11日

講演会を終えて(感謝の追記あり)

◎講演会を終えて


高橋昌子です(*^^*)


昨日、いいやま mama life ☆ labo 主催の講演会を開催しました。


講演会の企画運営は初めてでした。
右も左もわからないなか、多くの方にご協力いただき、無事講演会を終えることができました。

ありがとうございましたm(__)m




ちょっと裏話になりますが、


実は、講演の内容を途切れ途切れにしか覚えていません(--;)

講演会は参加者になるほうがいいな、とつくづく思いました。

主催者として一言お話しさせていただく時間をいただいたので、緊張しすぎて講演のあいだは落ち着かず、時々頭の中が真っ白になったりしてました。

ご来場者様の感想の中に、私がお話ししたことを書いてくださった方もいて、私の思いも伝わったかな、と嬉しかったです。


最初は、一人で始めたことでした。
協力してくれる人が一人、二人と増えていき、終わってみれば50人近くのお力をお借りして一つの会を作り上げて来たんだな~と感謝の気持ちでいっぱいです。

この場で、まとめてお礼する形になってしまいましたが、

本当にありがとうございました


そして、立案からずっと手伝ってくれたスタッフの三人からは



こんなサプライズプレゼントをもらいました。
お疲れ様のメッセージと入浴剤セットです。

感激(T-T)

でも、もったいなくて使えない(T-T)

本当にありがとう!嬉しくてたまらないです。


講師の先生に交通費として用意したやよい農園さんのお野菜とお菓子のセットも飯山市の魅力満載のサプライズだったのに私にもサプライズが、あったとは(涙)

おまけに会場までお野菜を届けに来てくれたやよい農園さんが、お忙しいにも関わらず市民会館前でお野菜販売をしてくれて講演会に花を添えてくれました。

前日の依頼に快く引き受けてくださった滝沢さんご夫婦に感謝です。




一つの挑戦を終えて思ったことは…

やりたいことをやるのは、凄く大変ということ。

「やりたいことをやる」の本当の意味を知ることができました。

やりたいことをやると聞けば、自分勝手なイメージを持つ人もいるだろうし、楽しそうと思う人もいるだろうな、と思います。


やりたいことをやるには
やったことのないことをやらなければいけなかったり、
やりたくないことも、できそうにないことも、やっていかなければいけないのですね。

(全部ひらがなで読みにくい…)


そうしていろいろ乗り越えてきて、
私の本当にやりたいことはやっぱりコレなんだ!と確信が持てました。
そして、私がやりたいことがさらに明確になりました。

これからも「幸せに生きること」を一緒に考えて、創っていける場所を提供していきたいと思います。


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(自分と向き合う)の記事画像
久しぶりに心折れました
「自分と向き合う」って人は言うけど…
感情を味わう
頑張れば頑張るほど、状況は悪くなる
7つの習慣
同じカテゴリー(自分と向き合う)の記事
 新しい年に向けて (2015-12-29 13:56)
 いじめや虐待について (2015-11-30 02:18)
 映画「インサイドヘッド」で感じたこと (2015-07-22 18:46)
 居心地の良さを求めて (2015-04-06 06:10)
 久しぶりに心折れました (2015-02-07 08:42)
 ご挨拶 (2014-12-31 18:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。