2013年12月09日

子育て本は参考書

◎子育て本は参考書


高橋まさこです(*^^*)


本屋さんに行くとつい子育て本をみてしまいます。そして、ついつい買ってしまいますf(^^;


長い間の習慣ですね。

悩んだ時期が長いので(笑)




○○な子になる
○○なお母さんはやっている
○○の対処法
やってはいけない○○


悩みが深いと
「読んでみたらなんとかなるんじゃないか」
「やれば悩みがなくなるんじゃないか」
と思ってしまうのですが

そう上手くはいかないのです。



だってね、

それができたらそんなに悩んでないですから。


読んだはっかりに、余計苦しくなってしまったら、

本は一度閉じて、読めそうな時に読んだらいいんです。

それがすべて、ですか?
そうしないと(できないと)どうなってしまうのでしょう?



「それがすべて」ではないですよね?




できない、とあきらめてお蔵入りさせるのではなく

いったん、閉じる。


参考になることはたくさんあるし、
子育てもいろいろだな~と感じられるし、

子育て本が悪いわけではないのです。


ただ、特効薬ではないということ。


子育て本は
「子育て説明書」ではなく
「子育て参考書」





よい子育てに早いも遅いもないのです。




そもそも「よい子育て」ってなんでしょう?
「ダメな子育て」はどんな子育てなんでしょう?



(などと言いながら、私も時々「よい子育て」の罠にハマります(-_-;))


『変身!!イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


【いいやま mamalife☆labo】を立ち上げます!
詳細は後日発表いたします。


同じカテゴリー(お母さんの気持ち)の記事画像
努力が報われないこともある
正義につぶされそうになる
自分の気持ち、わかる?
子育てに疲れて笑えない時も
祝・入学
同じカテゴリー(お母さんの気持ち)の記事
 努力が報われないこともある (2016-04-30 10:26)
 おかあさんはデブだけど… (2015-12-02 06:55)
 はじめての子育て (2015-08-23 20:08)
 「子は親の鏡」というけれど… (2015-05-22 13:55)
 正義につぶされそうになる (2015-03-23 06:08)
 自分の気持ち、わかる? (2015-02-19 15:49)

Posted by 高橋昌子 at 05:15│Comments(0)お母さんの気持ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。