2015年02月19日

自分の気持ち、わかる?

◎自分の気持ち、わかる?



高橋昌子です(*^^*)


わたくし、


気持ちを表現するのが、ヘタなんです。



心のずっと奥深いところにある気持ちを
ずっと無視してきたからかもしれないけど、


自分の気持ち、よくわからないんです。


つい最近、

やっとそのことに気がつきました。

ここ数週間、気づきの嵐です。



セッションを受けていて、
「今、どんな気持ち?」
と、よく訊かれます。


そのたびに、とんちんかんなことを言っていたんだな〜と

今、とっても恥ずかしいです(^^;;



「申し訳なかったな〜って思います。」
「ごめんね、って気持ちです。」

こういうの。


自分の気持ちじゃなかった

って気づきました。


申し訳ないとか、ごめんねとか、思う時

もうちょっと心の深いところにちゃんと気持ちがあるんです。

露わにしたくなくて
取り繕った結果の

申し訳ない、
ごめんね、

なんです。


気持ちって、

辛い、悲しい、寂しい、嫌い、


↑↑こういうの。


「その時、どんな気持ちがした?」



「その時、どう思った?」


似ているようだけど、違う質問。


自分の気持ちを知るのは、
難しいデス。


怒られている子どもがヘラヘラ笑うのは、怖いというストレスから逃げようとしているからと聞いたことがあります。


そんな感じで、自分の気持ちを直視しないようにコーティングしてばかりいたんです。

無意識に感じないようにしてきたことを感じるのは、

怖いデス。



自分と上手に付き合っていくには

知らんぷりできないことなんだ、と思うんです。


どんなに醜い気持ちでも

逆に

自分には持ち合わせていなさそうなほど純粋で素直な気持ちでも


自分の気持ちをわかってあげようと思いました。


それが、
自分を大切にするってことかな〜(*^^*)



いろんな気持ちが、まだまだいっぱい隠れてるんです(*^^*)



『変身‼︎イライラママがイキイキママに☆子育てを楽しむヒントの宝箱』


同じカテゴリー(お母さんの気持ち)の記事画像
努力が報われないこともある
正義につぶされそうになる
子育てに疲れて笑えない時も
祝・入学
同じカテゴリー(お母さんの気持ち)の記事
 努力が報われないこともある (2016-04-30 10:26)
 おかあさんはデブだけど… (2015-12-02 06:55)
 はじめての子育て (2015-08-23 20:08)
 「子は親の鏡」というけれど… (2015-05-22 13:55)
 正義につぶされそうになる (2015-03-23 06:08)
 子育てに疲れて笑えない時も (2014-11-29 10:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。